ここから本文です

はじめまして。私の悩みを聞いていただければ嬉しいですm(__)m 私は看護師をして...

fire_fly_onlyさん

2010/10/3123:50:02

はじめまして。私の悩みを聞いていただければ嬉しいですm(__)m

私は看護師をしています、24歳女です。
最近看護師に向いていないのではないかと考えてしまいます。よくある先輩と反りが合わないとかそういったことではなく、患者さんに対して優しくなれない自分に嫌気がさします。

私が勤めている病院は中規模病院であり、いわゆる地域密着の病院です。それもあり、入院している患者さんはご高齢の方がほとんどです。その中にはもちろん認知症や頑固な方等いらっしゃいます。

普段は患者さんに対し、自分よりも何倍も人生経験を積んでるんだ、入院していて一番つらいのは患者さんなんだと失礼の無いように接しているつもりです。

ですが、自分が忙しい時、そんな患者さんの対応をしているとどうしてもどうしてもいらついてしまいます…。私の仕事が進まないな…早くしてくれないかな…なんて思ってしまいます…。思ってることとしてることが違うじゃないか口だけじゃないかと後悔してばかりです。

家に帰ってからは、もうちょっと優しくできなかったのか…もっと違う対応があったのでは…もっともっと…と考えてばかりです。
正直、考えすぎて疲れてしまいました(;_;)

更に正直に言うと、疲れているばかりに看護師という対人間の職業が今まで以上に辛く思えてしかたありません…この悪循環のドツボにはまりつつあります…。

こんな心根を持つ私は看護師に向いていないのでしょうか?
優しくなれないという悩みはおかしいでしょうか?
看護師に限らず、こういった時、皆さんはこの辛さからどう乗り切っていますか?

是非教えてください。

長いくせに意味不明な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/3123:59:06

優しくなれないという悩みは看護師さんの多くがぶち当たる壁です。

上司・先輩に相談してみてください。きっと『私もそうだった。』と回答があると思います。

その方々の経験などを伺って、ご自分にできそうな事を見つけては如何でしょうか?

確か病院によっては、そういった悩みを持つ看護師に対するカウンセリングを実施しているところもあるそうです。

質問した人からのコメント

2010/11/6 22:12:56

降参 皆様貴重なご意見ありがとうございます。
皆様のおかげで心が軽くなりました…(;_;)

これからも自分に迷うことはあるかもしれませんが、頑張っていきます!本当にありがとうございます!

ベストアンサーは皆様に差し上げたいですが、一番最初に解答いただいた方に差し上げます!

…カウンセリング受けてみようかな…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/108:11:14

おばさん看護師ですが、今でも時々「私って看護師に向いてないんじゃないか?」と思うことがありますよ。職場の人に言うと笑い飛ばされますが…

質問者様の質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、例えば苦手な患者様がいたとして、やはり人間ですので優しく出来ない時は「親切にする」と心掛けています。当院の精神科の医師が、『親が自分の子供を均等に愛せないと悩んだとしてもそれは当たり前で、人間なので好き嫌いはある。そういう時は、無理に愛そうとするのではなく、親切にしてあげてください。』と言っていたのを思い出します。

私は、同僚や年上の男性看護師からからだけではなく、医師からも『厳しい』と言われています。

質問者様は、こうやって悩まれているということは元来、優しい方なのだと思います。忙しさのために、イライラしてしまうことがご自分で嫌なのでしょうね。決して、看護師に向いてないということはないと思いますよ。少し、リフレッシュしてお仕事頑張ってくださいね。

2010/11/106:41:59

優しいですね…私は仕事柄看護師と接する機会多いですが、中にはそういった自分に悩むことすら忘れている方もいます。
慣れってこわいな…

ex_xxeさん

2010/11/100:05:08

仕事についている人みんなが
その仕事に向いているのか。

そんな事は絶対ないと思います。

私は向いているのかよりも、

『やるか・やらないか』
だと思います。(¨`

優しくなれない時は
誰にだってあると思いますし(´ω`)

たとえば、毎日小さな目標を
立てるのはどうですか??

『今日は笑顔でいよう』とか…

kinoko_302さん

2010/11/100:03:02

前職で看護師の転職のお手伝いをしていました。

質問主さんは普通だと思います。寧ろ優しいほうではないでしょうか。
自分のここがダメだったんじゃないか・・・と振り返るのはとても良いことだと思います。実際はああしてしまったけど、今考えるとこういう方法もあったんじゃないかな?とか。 考えて疲れてしまったら、考えるのはやめちゃいましょう!
メリハリが大切ですよ^^

看護師はとても大変なお仕事ですよね。
一般の企業と違い、人の命を預かるお仕事です。
ですので、対人といっても質問主さんをはじめとする医療従事者の方の神経の使い方は相当なものだと思います。でも、そういった仕事だからこそ、患者さんの笑顔だとか感謝の言葉だとか、そういうことにすごい遣り甲斐を感じれるんだと思います。辛くなったら、初心にかえってみてください。

因みに私の場合は、対処法やあの時こうしていれば・・・をとにかく考えます。もう無理ってなったらすっぱりやめます。次に同じような状況があったとき、脳は意外と覚えてくれているもんです。実践してまた次につなげて行きましょう!

質問主さんの笑顔で患者さんも笑顔になりますよ!
楽しくポジティブにお仕事してください!

fish_frashさん

2010/10/3123:59:18

私の友達にも看護婦、介護士がいますが本当に大変な仕事だし聞いてて、とても私は出来ないと思うから少なくとも普通の人よりは良心のある方だと思います。
人間なのだからいつでも同じような気持ちでは出来ないのは当たり前だと思います。
私も接客業ですが忙しいときちんと対応出来なかったり、口うるさい方だと早く帰って~と思いますよ。誰でもそうなので貴方もそんなに自分を責めないで下さい。これからも貴方らしく頑張って欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。