ここから本文です

エーハイムのフィルターは他社製品に比べて少し高いですが、値段の差を埋めるだけ...

kok********さん

2010/11/100:23:26

エーハイムのフィルターは他社製品に比べて少し高いですが、値段の差を埋めるだけの性能差はありますか?

他社製の外部式フィルターはあまり使用したことが無く、水漏れやパーツの供給などの信頼性からエーハイムを利用しています。テトラのバリューエックスなども気になるのですが、前製品の悪評が高く、不安になって購入に踏み切れません。少し無理して割高な製品を購入するメリットはあるのでしょうか?只、現状ではエーハイム社のフィルターを使用している水槽からは病魚は出ておらず、結果的に濾過能力の高さを感じています。
しかし、交換パーツなどのコストが他社より断然高いのは、正直痛いです。
外部式フィルターの特徴別のお奨めがあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2010/11/100:54:01

数あるアクア商品の中でも、とりわけ「水槽」と「フィルター」は飼育者自身が「安心」と思えるものを購入すべきだと思っています。

個人的な話になりますが、フィルターはエーハイムしか使用しませんが、水槽はあまり評判よろしくない某社の水槽も気にせず使用します。
悪評ではあるのですが、私としては「使用するに当たっての信用はある」と考えているから。
ガラスの品質がどうこうは置いておいて、正しく使えばいきなり割れたりはしませんから、使用に対して問題はないという判断をしています。
対してフィルターは、正しく使っていても水漏れの可能性がある、またはその可能性が比較的高い、と思われる(またはそういう評判の)フィルターの使用は避けたいのがホンネです。

水槽もフィルターも、不具合があった時のダメージが他の機器類に比べて甚大ですので、冒頭のコメントとなります。
私の場合は、フィルターでは痛い目にあったことがあるけど、水槽では「まだ」ないだけかもしれません。
今後、ある日突然水槽が割れたら、そのメーカーの水槽は使わなくなるでしょうね。(原因が自分にあることがハッキリしている場合は除く)

現状で質問者様がエーハイム以外に多少なりとも不安感をお持ちでしたら、エーハイムを使うのが最善かと思います。
他社製に手を出すのは「手を出してみようかな」と自然に思えたときで良いと思いますよ。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2010/11/123:32:27

濾材コンテナの無い、クラシックシリーズはメンテナンスが面倒ですが強烈に効くと思います。

同社他社構わず同じサイズでコンテナ有りより濾過材がかなり入るためでしょうけど。

ホース口径、パイプ口径などを調べれば他社のパイプが使えたりして安くすむ事がありますよ。
私は本体エーハイムでL字とシャワーパイプはテトラです。エーハイムに比べ格段に値段が安いのと色(黒)だったので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる