ここから本文です

ニトリの羽毛布団について質問です。

rib********さん

2010/11/112:53:41

ニトリの羽毛布団について質問です。

今、使っている羽毛布団が10年ほど使用していたのでクタクタになってきました。
CMなどでニトリの羽毛布団を耳にしていたので購入しようと検討中思なのですが
値段も安いのからいろいろあったりで迷っています。
購入された方で使用感やもし安いなりに悪い点などあれば教えて下さい。

補足後、キルトの羽毛布団があるみたいですが2枚合わせとどちらがいいかも知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2010/11/113:25:55

値段の違いは羽毛の種類(ダウンかフェザー)の違いと、鳥の産地だそうです。
ダウンはガチョウ(グース)(又はアヒル(ダック))の胸の毛、フェザーは羽の毛で
ダウンは主におふとん本体、フェザーは枕用に使用する軽いものです。
またダックは十分な暖かさの羽毛が取れる前に食用にされるのに対し、
グースは、ダウンを採るために長い期間をかけて育てられるので、大きくて
良質なダウンが採取できます。

ダウンとフェザーの配合比率が必ず表示してあると思いますが、フェザーの
比率が多いほど軽く、薄いので安価ですが冬用には向かないです。

羽毛の世界最大の産地は中国ですが、ヨーロッパやカナダのグースは、
アジアのものに比べてダウンボールが大きく、保温性に優れていると
いわれています。これは、ダウンベルトと呼ばれる北緯45~53度付近で
飼育されたグースの方が、寒さから身を守る機能が発達しているからです。
とくに、ハンガリー・ポーランドやフランスのものが有名で、高級羽毛布団にも
多用されています。またマザーグースと呼ばれる母鳥の羽毛は卵をかえすために
更に暖かくよい品質とされています。

ちなみにニトリで売られている布団のほとんどは中国産です。

私も値段で若干迷いましたが、1度買ったらまず数年は買い換えませんし
けちって後悔したくなかったので、5万くらいの2枚合わせのものを選びました。
2枚あわせは夏場は1枚にすれば十分なのでとてもいいですよ。買って
よかったです。

参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる