ここから本文です

生後4ヶ月。混合の場合の一日(もしくは1週間)の哺乳量を教えてください。

uri_2833さん

2010/11/116:41:59

生後4ヶ月。混合の場合の一日(もしくは1週間)の哺乳量を教えてください。

----------------------------


今日で4ヶ月0日になる娘(第一子)を育てています。

帝王切開で出産したこともあり、(逆子の為)
生まれてからは混合で授乳していました。
出生体重は3270g。

その後の体重の増加は緩やかで、
だんだん発育曲線の下に近づき、
発育曲線の内側をギリギリ進んでいる感じでした。
(一応、右肩上がりでした。)

3ヶ月のとき、桶谷式マッサージに行って、
母乳がでるおっぱいだと言われ、混合から完母に挑戦。
3週間 完母で頑張りましたがだんだん体重が減ってしまい、
発育曲線の帯を下回ってしまいました。
(完母に失敗したんだと思います。)

その後、
母乳メインの混合(母乳>ミルク)に切り替えましたが
2週間経過した時の体重の変化は「横ばい」でした。
(発育曲線の帯を下に出たままです。)


ちょうどその頃、保健所での3・4ヶ月検診があり、
「体重が発育曲線の下である」と言うことと、
「体重の動きが横ばい」だと言う理由で
検診時に打つ予定だったBCG予防接種を中止されてしました。

1ヵ月後に出直して、体重変化を診て、再び判断するそうです。
この1ヶ月で体重が右肩上がりに増えないと
次回のBCGもあやういです。(涙。。。)



前置きが長くなりましたが、、、

母乳のあとミルクを足す授乳方法で授乳していますが
ミルクをどれだけ足していいのかわかりません。
この時期(4ヶ月)における、
母乳+ミルクの場合の
一日(もしくは1週間)の必要な哺乳量(母乳+ミルクの合計)を教えてください。
(一日分がわかれば、それを1日の授乳回数で割るなどして、1回分を算出しようかと思っています。)

・出生体重:3270g
・4ヶ月0日時点:4840g
・今現在の授乳回数:1日 7~8回(内、ミルクは4~5回)
・ミルクは昼間のみですが、毎回40cc足してます
・女の子(第一子)



※自宅にスケールがありますので母乳を飲んだ量は測れます。

※2~3ヶ月の頃はミルクを50~60cc足すと毎回吐き戻していました。
なので40ccでは少ないかな?と思いつつも少なめに足しています。
もう4ヶ月に入るので、昔よりかは量も飲めるのではないかとも思っています。


よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46,333
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/122:22:27

私も完母では足りなかったらしく、結局混合にした身です。
出来れば完母で育てたかったですよね‥
本題ですが、基本的にミルクは飲みたいだけ飲ませていいそうです。
私も先月1歳になった息子がいるのですが、最初はミルクの量などわからず戸惑っていました。
ですが保育士や栄養士、医者などに聞いたところ、ミルクは飲みたいだけ飲ませればいいそうです。
乳児はまだ胃が発達していないため、すぐ戻してしまうこともあるけど、げっぷをしっかりさせたり、飲んだ後しばらく縦抱きにしておいてあげれば多少は吐き戻しを防げると聞きました。
もちろん私もそれを聞くまではミルクをあげる量も少なかったし、吐き戻す毎日に疲れてしまうこともありました。
でも、私だけじゃないことを知ったので少し気が楽になりました。
7か月くらいになったら吐き戻しも激減しましたし、今はすっかり戻すことはなくなりました。
初めてのお子さんですし、戸惑いや悩みも多々あると思いますが、お互いに頑張りましょう★
質問主のお子さんが健やかに育ちますように^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後4ヶ月 ミルクの量 混合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rindendon456さん

2010/11/201:05:13

現在4ヵ月半の娘がいます。今まで完母になったことはありませんでした。私の場合は現在ほとんど母乳は出ていないので、
参考にはならないかもですが・・・
9時:母乳のみ(なんとか、左右合わせて7~8分吸っています)
12時:母乳+ミルク200ml(3分くらい吸ってくれればいい方です)
16時:ミルク200ml(もう、くわえただけで嫌がる時はミルクだけ)ここで一度搾乳。
19時:ミルク200ml(16時同様。母乳は試してみてますが・・吸わない)搾乳。
22時:母乳+ミルク200ml+搾乳した母乳(風呂上り)
そして、朝9時まで起きないまま・・眠り続けます。 こんなたっぷり飲んで、たっぷり寝るので・・・
4ヶ月で体重7066g(出生時2766g) 身長64cm (^^;一応標準なんですけど・・大き目です。

hshiritagariさん

2010/11/117:09:26

4か月のお子さんのミルクだけの目安量は
1回200ml×5回で1日の合計は1Lです。

お生まれになった時に3キロを超えていたのに体重が増えていないのは
やはり授乳量の不足が考えられますね。
0か月から4カ月くらいまでは毎月1キロくらい体重が増えて行くのが
望ましいので、もう少しのませてあげるようにしましょう。

今はおっぱいを飲んだ後に体重を量るとどのくらい飲んでいますか?
200mlからおっぱい飲んだ量を引いてミルクを作ってあげてください。
少なめに足すのではダメです。
飲みきって終わるのが無駄がなくて良いように思いがちですが
多めに足して飲み残すまであげてください。
回数が多いようでしたら1回の量は調整しても良いです。
でも5,6カ月からスタートする離乳食のことも視野に入れると
まとめて飲んでゆっくり消化するリズムを作ってあげたいので
回数も1日5回くらいに調整できると良いですね。
(今は1回あたりに飲める量が少ないので持たなくて
飲む回数が多めになっているように思います。)

4か月までの体重が増えないせいで
予防接種出来ないのでは残念ですのでぜひ赤ちゃんと一緒に
ママも頑張ってみてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。