ここから本文です

さっきから何分も大根をゆでているんですが一向にやわらかくなる気配がありません...

bon********さん

2010/11/117:41:26

さっきから何分も大根をゆでているんですが一向にやわらかくなる気配がありません。水の段階で大根を入れて火にかけています。

竹串で刺してみるとス~っと通らずにまだ固い感じです。普通、何分くらいゆでればやわらかくなるんでしょうか?

大根自体のできが悪いんでしょうか?

ちなみに大根は半月切りです。

閲覧数:
53,956
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/11/117:49:06

半月切りでも、厚みによって異なります。厚さ5mmくらいであれば10分くらい、厚さ20mmくらいなら30分くらいかな~?
ちなみに米のとぎ汁で煮るとやわらかくなるそうです。

質問した人からのコメント

2010/11/3 21:56:27

感謝 結構時間かかるんですね。

時間をかけたらやわらかくなりました。昨日、コメのとぎ汁でやってみました。
貴重な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2010/11/118:12:25

写真はふろふきダイコンです。
ダイコンは厚さ5センチの輪切りにして皮をむき、下になるほうに十文字の切れ目を入れます。(これを隠し包丁といい、熱を通りやすくするためです)

↓わたしのホームページで恐縮ですが「ふろふきダイコン」のページでダイコンの茹でかたを載せています。また「一品料理」の中の、土鍋でおでん、ではレンジで柔らかくした方法も載せています。宜しければお試しください。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/furofuki.html

写真はふろふきダイコンです。...

cra********さん

2010/11/118:05:50

大根が古いと加熱時間が長くても固い場合があります^^ わたくしは大根料理を作る時お米のとぎ汁に浸けて電子レンジで柔らかくします。
そうすると大根も短時間で柔らかくなりおでんにしてもけんちん汁やふろふき大根もあっと言う間にお出汁が大根にしみますよ^^お試し下さい^^

bis********さん

2010/11/117:56:56

透き通る色位になったらOKです。結構時間かかると思います。ふたをして、弱火でコトコト。
味付けしたら、一旦さましたほうが、味が大根にしみこんでくれますよっ!!気長にいきましょ~。

kat********さん

2010/11/117:50:40

何分では無理です。

一度水にさらして、表と裏に五㍉ほどの切目を十文字にいれて茹でてみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる