ここから本文です

市販車限定の気軽に参加できる走行会などで、motoGPのようなど派手なクラッシュ ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1502:11:49

市販車限定の気軽に参加できる走行会などで、motoGPのようなど派手なクラッシュ
(バイクが縦に回転したり、ライダーがウォールにぶつかったり)
は起こるものなんでしょうか。
レーサーに比べて重い市販車で乗るのは素人、の走行会でもそういう
ことがあるものなのか知りたいです。

私は何度か走りましたが大体スリップダウンしてシャーッと
コースアウト、というパターンだったんですが。

目撃した、もしくは自分がクラッシュした、という体験談を
お持ちの方、今後の安全等について役立てたいのでお聞かせください。
(サーキットでの走行会、市販車に限らせてください)

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2004/8/1504:47:23

有りますよ。

車体重量云々は関係なくその領域でコントロール出来てるかで
スリップダウンとハイサイド(その他)は分かれますね。
スリップダウンが全てそうだと言う訳では無いですが
コントロール出来る微妙な領域に居ないとスリップダウンします。
微妙な領域に居ても、フロントから滑るかリアが抜けるかでも分かれますが・・・
ハイサイドはここら辺の領域に居ないと起こりえないですね。

ちなみに私は何度も吹き飛びました(笑
ハイサイドをこらえ体が浮き上がった後に2度目のハイサイドのバイクの突き上げで
タンクにわき腹を強打して肋骨折った事も(爆
バイクが縦回転は良く有ります、バイクがウォールに突っ込むとなりますな。

老婆心から言えるのは
「変にこらえるなら転んでしまった方が楽」
御気を付けて楽しんで下さいな。

レーサーになりきれなかった人より

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1502:21:13

スリップダウンだけで、ハイサイドやってないのは、コーナリングスピードが足りないんだよ。
ハイサイドとかフレーム欠損なんて、ヤマでも起きる。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1502:21:06

車の話に成りますが、エンジンオイルを入れ過ぎてた車が
TISの1コーナーの奥で燃えてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる