ここから本文です

シャーメゾン(積和不動産)の賃貸マンションの「契約更新」についてご存知の方、...

yuk********さん

2010/11/209:38:04

シャーメゾン(積和不動産)の賃貸マンションの「契約更新」についてご存知の方、教えてください。

シャーメゾン(積和不動産)の賃貸マンションの「契約更新」についてご存知の方、教えてください。

友だちが急遽関東へ転勤を打診されたようです。15日付けで発令されるようで、昨夜から通勤可能範囲で賃貸マンションを友だち同士で探しています。
いくつか探したところ、千葉のシャーメゾン(積和不動産)の物件が第一候補です。
それでサイトを拝見していると、私たちの周りでは分からないことがでてきました。
契約時に入居審査があり様々な書類が必要なことは分かるのですが、2年ごとの更新手続きがあり、更新料を支払うということがいまひとつよく分かりません。

本人、私とも現在住んでいるところでは、更新手続きということはなく、はじめに締結した契約のまま何年も続きます。

このシャーメゾン(積和不動産)の賃貸マンションの更新手続きというのは、更新料を払い、更新手続きするということは、更新の都度にも何らかの審査があり、入居時のように収入証明などの書類提出や勤務先への在籍確認などといった入居時と同じ手続きがあるのでしょうか。
本人は更新料を払うことや書類、在確は構わないようですが、やはり書類提出などの審査が2年に1度とは言え、入居時と同じように審査が更新でも実際あるのなら煩雑かなということで、考え直したいようです。
シャーメゾン(積和不動産)にお詳しい方、現に積和不動にお勤めされている方で、支障なければご教示をお願いできないでしょうか。
先方へ今日お電話しようと思いましたら、今日明日はお休みのようですので、急ぐためこちらでご教示をお願いできましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2010/11/213:01:03

シャーメゾンに限らず更新がある物件と言うのは基本的に、契約時と状況が変わらなければ何の審査もありません。
大家によっては確認を取ることもあります。

契約時と仕事が変われば再度審査はされます。

更新書類が送られてきて捺印署名をし保証人も同じように捺印署名をする。
それを提出するだけです。

質問した人からのコメント

2010/11/2 13:08:48

降参 ご回答、ありがとうございます。
そうなんですね。
どうやら私たち考え過ぎだったようで・・・。
早速ご回答くださったkinu8855さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/11/210:24:58

審査も何もありません。更新料を支払うだけです。在籍確認や各種証明書などの提出は必要ありません。ご安心下さい。