ここから本文です

甘柿の作り方(育てかた?)って、渋柿の木に甘柿の枝を挿木して作ると聞きましたが...

mw3********さん

2010/11/212:57:57

甘柿の作り方(育てかた?)って、渋柿の木に甘柿の枝を挿木して作ると聞きましたが本当でしょうか?もし、本当だとしたら、世の中のすべての甘柿の木は以前渋柿だった木に甘柿の枝を挿木して出来たものなのですか?

又、一番気になるのは、一番最初の甘柿はどうやって出来たのでしょうか?突然変異で出来た甘柿を利用したのが最初なのですか?ご存知の方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

編集あり2010/11/214:54:42

柿には渋柿を付ける「渋柿の木」と甘柿を付ける「甘柿の木」があります。
甘柿の木は突然変異によりできた柿の木です。
甘柿が発見されて以来、いろいろな甘柿の品種をを作ろうと努力してきましたが
甘柿ができる確率は低く、
甘柿同士を掛け合わせても甘柿ができるとは限りません。

なお、渋柿であっても柔らかくなるまで木につけておけば甘くなります。
これを熟柿(ジュクシ)と呼びます。
柿が渋いのは柿の実に水溶性のタンニンが含まれるためで、
渋柿が熟柿になるとタンニンが水に溶けにくい形になり
渋みを感じにくくなります。
甘柿が渋くないのもタンニンが水に溶けにくい形になっているためです。

質問した人からのコメント

2010/11/2 19:22:38

ありがとうござます、突然変異が原因なのでは?と言いましたのは冗談で申し上げましたが本当だったんですね。勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる