ここから本文です

レッドテールキャットを飼いたいのですが、大型水槽の値段やスペースの問題で飼え...

kkk********さん

2010/11/214:07:34

レッドテールキャットを飼いたいのですが、大型水槽の値段やスペースの問題で飼えていません。
そこで別の魚を飼おうと思っているのですが、そこまで大型にならない(60前後)ナマズや底魚で安価で肉食のものはどんな種類の魚がいますか?

閲覧数:
893
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

編集あり2010/11/613:36:47

日本ナマズなんてどうです
飼育の注意点は水質の悪化くらいです。
幼魚100円ほどで成魚は1400円~2000円位でオークションや楽天でもうつています。

幼魚(5センチ程でももう大人です。)はイトメ、アカムシ、人工飼料、イトミミズ等
20センチ程になつたら、フナ、金魚、メダカ、人工飼料、ザリガニ、エビ、ミミズ、小魚等
40センチ程になつたらフナ、金魚、メダカ、人工飼料、ザリガニ、エビ、ミミズ、小魚、オイカワ、カワムツ、カエル等もいいです。
ナマズは、基本的に口に入るサイス゛の魚は食べてしまいます。
僕はまだ小さいうちだけ混泳させています。
混泳を考えているなら、幼魚のうちだけにするか、コイ、ウナギ、ウグイ等の大型魚で大人しい種類が比較的混泳しやすいです。
飼い方ですが水温は、10℃~30℃まで生息可能ですが25℃がいいです。
冬眠は秋に餌をたくさんあげて冬眠させます。
自然界だとたくさん餌をとらないと冬か春の初めにしんでしまいます。
冬も元気に泳いでほしいならヒーターをつければいいです。
60センチ程になる魚ですので成魚になつたら最低90センチできれば120センチ以上の水槽がいいです。
ふたは絶対必要です。家でナマズが何回も飛び出ました。飛び出て死んでしまった個体もいました(泣)
隠れ家を入れたほうがいいです。夜行性です。
2匹維持用で飼育すると喧嘩します。
共食いもするので危険です。ナマズは成長はやいです。
ナマズ可愛いですよ~
参考になればいいです。

質問した人からのコメント

2010/11/6 13:41:54

感謝 興味深い回答有難うございます!!参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2010/11/400:41:57

レッドテールキャットも割られないだけの頑丈な設備があれば90cm程度の水槽でも飼育できますよ。
レッドテールもある程度は水槽の大きさに合わせて成長は止まります。
90cm水槽で飼ってれば50cm~60cm前後で成長は止まるので飼育可能となります。
本当に飼いたいなら無理してでもレッドテールが飼える設備をそろえることをオススメしますよ。
いずれ後悔することになる可能性が高いです。
どうしても無理なら、底ものならポリプテルスがいいですよ。
他のものは大型の設備がいるものが多いですからね。

hig********さん

2010/11/217:03:05

シャベルノーズキャットやオレンジキャット、
ピラムターバ、パカモンや、多少高価ですが大人気
ナマズのゼブラキャットなんかが60㎝前後で止まります。
小型ナマズならバトラクスキャット(20㎝程度)が
いますし、ちょっと変化球で電気ナマズなんかもいいかと。
底魚なら、ポリプテルスのビキール以外の種類や淡水エイの
モトロなんかがおすすめ。そこまで大きくならないです。