ここから本文です

最近のミュージシャンがよく演奏中耳付けてるイヤモニですが、皆さんどう思います...

w35********さん

2010/11/215:09:52

最近のミュージシャンがよく演奏中耳付けてるイヤモニですが、皆さんどう思いますか?
もちろん意味合いは分かります。音もうまく取れるし、裏からの指示も聞けるし、ないよりはあった方が明らかにいいのもよく分かります。
ただ大きいホールなどは分かりますが、スタジオLIVEなどには必要ないような、なんかする事自体がファッションになってるというか。対したアーティストじゃない人まで付けてるとなんか…て感じです。
長渕剛はかつてイヤモニなんか付けずに東京ドームやってたんですけどね。
あまり頼らないで欲しい感じもします。
まー完全に素人考えですけど。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2010/11/215:39:38

昔は足元に転がっているモニタースピーカー、いわゆる"転がし"もありませんでした。
が、今はあって当たり前だったりしますよね。PA技術の進化です。
モニタースピーカーを見て「なんだ流行りか?」って言う人はいないですよね。同じ事だと思いますよ。
また、絵面的にモニタースピーカーが邪魔な時、イヤフォンモニタで返りを聞くっていう事もあります。
テレビなんかだと、演奏が"鳴ってない"事もよくあります。リハで録音して、それを流して歌うという。アンプから音が出てない分、イヤモニが便利かもしれません。

>対したアーティストじゃない人まで付けてるとなんか…
これは可哀想でしょう。誰しも頑張ってるんですから、大した人かどうかは他人が判断するとして、むしろ音楽やってる以上は上も下も年功序列も考えないでやっていて欲しいです。自分が使える環境は最大限に使っていいと思いますよ。
ま、ガリガリにソリッドなロックやってるのに機材、技術に頼りすぎっていう感じがするのは仰るとおり同意しますけど。
全く動かないのにワイヤレスユニットつけてるギタリストとかね。そういう「意味無いじゃん」みたいなツッコミとしてはわかります。

というわけで、私は別段気にしません。以前は舞台で役者がピンマイク使ってるのとかが気になっていたタチですが、自分の好き嫌いで判断して、好きじゃなかったら見なけりゃいいや、と思うので。いつの間にか気にならなくなる事もありますし。
ただ、楽器弾きとしては、イヤモニが演奏をカラオケ感覚で聴いていたり、生音を聴いてない感じに見えてしまうんじゃないかという懸念はあります。
そういうところは、質問者様の「あまり頼らないで」という感覚と同じなのかもしれません。
「イヤモニ無いから音取れなーい」とかいうやつが出てきたらかなりイラッとすると思いますしw

質問した人からのコメント

2010/11/3 00:33:03

確かにその通りですね!
歌が下手でイヤモニって…ここに書く必要はなかったかもですね。
誰かがライブをこなすと分かるっていうのも、コメントした通り、素人考えですし、必要性も分かってますが…という意味です。
スタジオで両耳付けてる人を見るとどうしてもあちゃーって…。名前は言いませんが、某女性アーティストが、『私には絶対必需品で、デザインもこだわってるんです』って言ってましたが、・・・て感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/11/223:22:30

earモニターは一歩間違えると耳が聞こえなくなるような危険と隣り合わせですからね。
理論を知らない人が使うのはよろしくないですよね(--;)

jun********さん

2010/11/216:28:45

レディオヘッドのトム・ヨークが付けてるのしか記憶になかったですが、この質問を見て自分も欲しくなりました。
赤信号と同じで皆で使えば怖くありません!

hel********さん

2010/11/216:08:41

私も↓hrsn_1217さんの意見に賛成です。
もうひとつ付け加えさせてもらえれば、「使ったことの無い人には、わからない」ってことですかね。何度もステージをこなすと、その必要性がわかります。

sur********さん

編集あり2010/11/215:30:28

私もあれを使うミュージシャンはあまり好みではありません。そこまでしなければ聴こえない様な音なら鼻から無い方が楽曲がすっきりしますしライブハウス程度の広さを生音でアンサンブル取れない様なバンドはカラオケ持ってきてメンバーはアテフリでいいんです、生音に向いていないんですから。良くギタリストのポールギルバートがヘッドホン付けてライブしてますがなんかなぁって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる