ここから本文です

野良猫保護作戦!知恵をお貸しください。 お向かいの車庫に猫の家族(母猫1匹仔...

non********さん

2010/11/216:13:41

野良猫保護作戦!知恵をお貸しください。
お向かいの車庫に猫の家族(母猫1匹仔猫3匹)が住んでいます。
餌は私の母がこっそりあげています。
猫たちは人間を警戒しています。
このたびは運よく親戚の猫好きが

すべて引き取ってくれるため、保護しようと思っています。

保護の仕方ですが愛護センターの人と相談したところ、捕獲器よりも車庫の奥に追い詰めて網のようなもので捕まえるのがいいのではないかとのことでした。

その時は厚めの手袋を履きます。

その車庫のシャッターは完全には閉まらないため捕獲作戦中は後ろで2人がネットを持って待機状態。

人数は母、近所のおばさん、私の義父、夫、私の5人と思っています。

どなたかこの作戦についてアドバイスいただけたらと思います。

捕獲器は手配しておいた方がいいでしょうか?

北国なのであまり時間的な余裕がありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
596
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/11/216:54:25

こんな方法では絶対無理です。
ただでさえ警戒してるのでしょ?
余計に恐がらせるだけです。
その愛護センターの方の言う事が「???」です。
保護した後もトラウマになって中々人に慣れませんよ?
(愛護センターではなく保健所なんでは?保健所の方なら少々手荒なのも分かります。)

捕獲器が1番です。
猫にとっても人間にとっても。
急ぐのなら尚更です。

質問した人からのコメント

2010/11/2 22:11:07

成功 皆さま、どうもありがとうございます!とても参考になりました。
捕獲器を使用する方向でいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/216:57:52

仔猫は比較的問題ないと思います、ママネコに集中してください。無理に捕まえようとするとものすごく抵抗する危険があります、壁も登ると思います。手袋はできれば皮手(溶接に使う皮の手袋)くらいでないと爪が刺さります、完全重装備必要かも?・・ですが、興奮させないようにそ~っと餌で釣ってみるとかチャレンジしてみてダメなら強硬手段・・と言う感じがいいと思いますが無理かな?

lis********さん

2010/11/216:55:30

子育て中の母猫は度っても警戒心が強く
凶暴になっているので、怪我をなさらないように気をつけてくださいね。
やはり、ここは母猫から捕獲すべきですね。

まず、母猫がどれだけ暴れても引っかかれても絶対に離さないという強い心を持ってください。
中途半端な気持ちでやると絶対にうまく行きません。

シャッターの開いている部分を何かでふさぐことは出来ますか?
すばしっこく、少しの間でもすり抜けますから出来るだけ塞いでください。

網で捕獲するなら敗れない丈夫なものにしてくださいね。
もし網で捕獲できたらそのまま網で繰るんだまま
キャリーに入れるとか、くるんだまま
家に連れて行ってしまったほうがいいかもしれません。

キャリーはきちんと蓋の閉まるものにしてくださいね。

捕獲直後はとっても悲しい声で鳴いたりするかもしれませんが
「これから大事にするから・・・」心を鬼にしてお家にくれて帰ってあげてください。

捕獲器を使うなら、網で捕獲失敗する前の方がいいと思いますよ。

頑張ってください。
健闘を祈ります!!!

yur********さん

2010/11/216:34:02

捕獲は人力では、とても危険です。猫も人間もケガをする可能性もあります。
少なくとも母猫を室内で飼うのは難しいでしょう。せっかく捕獲しても逃げてしまう事があります。

rab********さん

編集あり2010/11/216:31:40

野良猫家族は幸せな今後を送れる事等微塵も想像していないのでそうとう抵抗するとは思われますががんばっち下さい。

子猫は比較的捕まえ安いと思うので先ず母親猫を重点にしたら良いと思います。
段ボールとかでは無くキチンとしたケージを用意しておいた方が良いでしょう。

親戚が引き取りに来てくれるまでにも必要だと思われますし。
トイレ砂も準備しておいた方が良いでしょう。

4匹が無事に保護される事・貴方がたの拳闘をお祈りしてます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる