ここから本文です

精神疾患の診断書、その診断名について。 保育園申請のため、主治医に診断書を...

sak********さん

2010/11/219:20:15

精神疾患の診断書、その診断名について。

保育園申請のため、主治医に診断書を書いていただきました。

持ち帰って見てみると、
病名が「神経衰弱状態」とありました。


…精神科に通院して一年が経ちますが、
私が直接主治医から聞いた診断名は、抑鬱症と、境界例(パーソナル人格障害)です。

なぜ主治医は、わざわざ別の病名を診断書に書いたのか不思議なのですが
皆さんはどう解釈されますか?

神経衰弱状態…って、病気ではないですよね?

主治医に直接聞くべきかと思うのですが、
どうも聞きそびれてしまうのです……

ご意見お聞かせくださいm(__)m

閲覧数:
1,548
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/11/308:48:03

精神科・心療内科に勤めていた事があります。その経験からお話させていただきます。

精神科では、本当の病名を書かないことは多いですよ。特に、職場に出す診断書などは、例えば「統合失調症」と書いてしまうと、会社の人間には「ええ・・・・マジで・・・・」となってしまうこともあり、当たり障りの無い疾患名を書くことは良く有ります。また、医師のほうから、「病名は〇〇にしておいたから」と、気を使ってくれることもあります。日本の場合、精神科の疾患、特に統合失調症に対する理解度の低さ・過去の差別や偏見がいまだに残っており、なかなか本当の病名を書いても良く思われないことがあるからかもしれませんね。
気になるようでしたら、主治医に聞いても良いと思いますよ。

まとまりのない話で申し訳ないです。少しでもお役に立てれば幸いです。一日でも早いあなたの健康の回復をお祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる