ここから本文です

鶏手羽元や手羽先の血抜きってみなさんはやりますか?もし、方法があるのなら教え...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2716:51:26

鶏手羽元や手羽先の血抜きってみなさんはやりますか?もし、方法があるのなら教えてください!焼いていると血がにじんできて、気になります。焼きながら拭いたりしているのですがキリがありません(><)みなさんは気にしないで塩コショーで焼いちゃってますか?

閲覧数:
53,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2717:08:21

特に骨付きものは血液が残っていることがあります。
これは骨髄が持っている髄液であることがほとんどで、衛生上まったく問題ありません!
基本的に、血液中に細菌はいませんが、もし細菌を持っていても処理段階の検査で破棄されます。
ただし! 血液は栄養の塊ですから痛みやすい部分です。
きちんと加熱調理してくださいね。
目安として、 中心温度75℃以上の加熱(たとえば、加熱調理済のお肉を切り開いて残っていた血液が黒っぽく固まっていたら、心配ご無用! )で安心して召し上がれます。
もし、まだ鮮やかな固まりきっていない血があった場合は、再度加熱してください。
(特に レンジでの再加熱は、簡単!便利です。)

とのことです。
私自身は、レバー以外は面倒なので血抜き作業はしていません。
http://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan2_1.html#q1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/2716:59:40

皮側から焼いてませんか??
骨側からじっくり焼くと、血は出てきますが焼き色が付くと気にならないと思いますよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる