ここから本文です

JRみどりの窓口で、快速アクティーの普通列車グリーンを予約します! ①、ア...

izu********さん

2010/11/223:07:07

JRみどりの窓口で、快速アクティーの普通列車グリーンを予約します!


①、アクティーは、指定席はなく全席自由席なのですが、グリーン車もそうなのですか?


②、①のようならグリーン車の切符を持った人がたくさんいたら、グリーン車だけど座れない…という可能性はありますか?

それとも、グリーン席の数だけしか切符は売らないのでしょうか?


③、アクティーのグリーン券は時間も指定しなければならないんですか?




上記の3つの質問に、ぜひ丁寧なご回答お願いいたします(´・ω・`)!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,057
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2010/11/223:40:41

1.JR東日本の東海道線はグリーン車”自由席”なので自由席です
2.その通りで座れない可能性はあります、座れない等の理由で普通車両に移動したい場合はグリーンアテンダントに申しつければ返金を可能にする処理をしてくれます。(混んでいようとグリーン車の方が乗り心地はいいですが、グリーン車にいる限りグリーン券は必須です)
※普通列車のグリーン券は乗車前と車内購入で250円違います(車内購入の方が高い)
→なお改札内ではSuica・PASMOを使ったICグリーン券しか購入出来ないので注意
3.日付と区間だけしか指定できません。
(なお同じ券で日付と区間が一致していれば快速アクティーだけじゃなく普通列車のグリーン車も乗れます【もちろん区間内で戻らない場合に限ります】)

質問した人からのコメント

2010/11/5 07:45:59

降参 皆さんお早く分かりやすい回答で迷いましたが、一番詳しく丁寧に回答してくださったkmasaki06さんをベストアンサーに選びました! ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oim********さん

2010/11/223:29:04

快速アクティのグリーン車は自由席なので、グリーン券を持っていても座れない場合があります。
事前に駅で買うのと、車内での発売額は異なるので注意が必要です。Suicaを持っていると何かと便利です。

osa********さん

2010/11/223:18:14

1.グリーン車も全席自由席です。

2.自由席ですから着席保証はありません。もちろん座れない可能性もあります。
またきっぷに発売制限はありません。仮に席数のみの発売にしたとしてもグリーン券有効期間内の列車であればどの列車に乗車してもいいわけですからある列車に乗客が集中すれば着席できないことになります。

3.乗車日の指定は必要ですが、列車の指定は必要ありません。

tok********さん

2010/11/223:14:41

①快速アクティーは、普通車・グリーン車共に全車自由席です。

②ありえます。なお、グリーン券は座席が埋まっても販売し続けます。

③自由席ですので、時間は指定しなくても構いません。乗車区間は指定してくださいね!

amo********さん

2010/11/223:12:52

1 グリーン車も自由席です。
2 座れない可能性は有ります。
3 指定できません。日にちのみです。