ここから本文です

携帯電話とスマートフォンの違いとはなんですか? ちなみに・・・au

sakkaabouru2003さん

2010/11/223:58:14

携帯電話とスマートフォンの違いとはなんですか?
ちなみに・・・au

閲覧数:
29,387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tippy_tasteさん

2010/11/300:56:14

・ケータイ
日本独自進化を遂げた携帯電話。
通話機能のみの初期型に、携帯メール、カメラ、オサイフケータイ、ワンセグ、携帯電話専用ネット接続網(imodeなど)と、独自進化を遂げ、そのためのインフラが整備された結果、日本国内でしか使えないとなり、海外では販売すら出来ない国際競争力がない端末となった。
そのため、日本の携帯電話市場は国内メーカーが独占し、海外メーカーの参入が困難となり競争原理が働かず、「無駄に多機能の上に高価」な端末となった。

無駄に多機能で高価格、そして海外に通用しないという"独自進化"を揶揄し、ガラパゴスケータイと呼ばれる。



・スマートフォン
世界市場で進化した携帯電話で、簡単に言えば「通話機能がついた手の平サイズの簡易PC」。
通話機能のみの初期型に、カメラ、オンラインメール(yahoo!メール、Gmailなど)、PCと共通のネット回線を搭載と、PCとの互換性を高める形で進化したのが標準海外ケータイ。

スマートフォンは海外ケータイをよりPC的性格にしたもの。
タッチパネルを搭載し、アプリケーションをマーケットからダウンロード・インストールする事で「自分が欲しい機能だけ」を追加でき、余計な機能は極力省ける。

世界競争で洗練されているので高機能にも関わらず比較的安価なのが特徴。
OSは日本の携帯電話と違ってPC向けのOSがベースでPCと互換性が高く、データのやり取りなど連携が楽。
OSのアップデートが定期的に行われる点もPCと類似。

iPhoneのOS、iOSはMac OSがベース。
AndroidはLinuxがベース。
Windows PhoneのOS、Windows MobileはWindowsシリーズがベース。


現在国内で販売されているスマートフォンの殆どは海外製。
スマートフォン全般のメリットとデメリットは下の通り

メリット
・タッチパネルなので操作が直感的
・画面が大きく見やすい
・PCとまったく同じサイトを見れる
・無線LANが利用できる
・MP3、MP4、PDF、word、Excelなどケータイでは扱えないファイルも閲覧可能
・アプリをインストールすることで自分が欲しい機能だけを追加できる
・フリック入力という入力方式が標準、又はアプリ導入で可能なので、今までの携帯電話とは比較にならない程の高速で入力できる。



デメリット
・画面が汚れやすいので定期的に拭く必要あり
・バッテリー消費が激しい
・iPhoneはiTunesをインストールしたPCが必要。無ければまともに使えない(AndroidとWindows MobileはPCがなくても一応使える)

また、
・ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信機能が使えない機種が殆ど
・EZweb、i-mode、yahoo!ケータイは全機種で使えない
・ネット上でPCとして識別されるため、ケータイサイトは利用不可

という欠点もあるが、そもそも海外育ちのスマートフォンにそのような「ガラパゴス機能」を求める事事態が間違い。
日本で特に需要の高い赤外線通信に関しても機能を代替できるアプリが複数ある。





・Android

米Google社が世界中に無償公開しているスマートフォン向けOSで、Linuxがベース。
最新バージョンは2.2。年内には3.0が登場する予定。


・auのスマートフォン

IS01、IS03~IS06はAndroid端末。
IS02はWindows Phone。

IS01、IS03~IS05は国内メーカー製のため、「ワンセグ、オサイフ、赤外線、Lismo Music」に対応。

ただし、そのためOSに大幅に手を加えているためOSアップデートは遅れ、また動作もカクカクしている。


そもそもAndroidとはGoogleのオープンOSのため、

1.Google社がAndroidを公開
2.携帯電話メーカーが自社の端末の仕様にあわせて改造
3.端末発売
4.Googleが新バージョンのAndroid公開
5.携帯電話メーカーが自社の端末の仕様にあわせて改造
6.OSのアップデートをユーザーに無償提供

という流れで端末が発売される。このとき、改造をやりすぎると動作がカクカクする、同じ改造を新OSにする必要があるのでアップデートが遅れるという問題が発生する。

Xperiaではこの問題が顕在化しており、Android2.2が主流の中未だにAndroid1.6でマルチタッチには非対応であり、動作がカクカクしている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯電話とスマホの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usersvoiceさん

2010/11/300:18:20

世界標準の定義では、
普通の電話は通話かSMSしかできない。
それ以外が出来るものをスマートフォンと呼んでいます。

日本の定義では、
既に普通の電話でもメールやインターネットやカメラが出来ていたため、機能の区別ではなく
スマートフォンは、汎用のOSベースに作られた物を指しています。
簡単にいえば、普通の人がアプリを作れることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。