ここから本文です

contaxのT2とT3 人気あるのは? またその訳は?

i_u********さん

2010/11/308:59:50

contaxのT2とT3
人気あるのは?
またその訳は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2010/11/312:04:46

コンタックスTが人気があるのは真剣に作ったカメラだからでしょう。
あの頃のほかのカメラは、手抜きの周辺が悪いコストダウンのコンパクトカメラ、ズームで描写が悪く暗いレンズが多く出回っていてとても、おお伸ばしに耐えうる画質じゃないもの(オートボーイ等酷かった)が多かったですからね。高級コンパクトカメラのさきがけであり、これが人気の原因かと思います。
Tシリーズ、コニカ ヘキサーが出て他社も高級コンパクトを出し追従したわけですが・・・・・
それらのレンズがTシリーズのゾナーより描写が悪かった訳でもなく、ミノルタTC-1やリコーGRの高級コンパクト、ニコンの高級コンパクトTiと共に一定の人気は得られてました。しかし、T、T2、T3と長い期間出した分だけ、愛好者も多いわけで良いカメラですわ。 それがツアイスレンズだから良いのか・・・確りしたレンズを搭載したものかは、時代的に考えて後者であると私は解釈します。いや、ツアイスレンズは良いのですよ。でも、ツアイスのレンズも作られた年代で全く別の会社のような描写をしますのでツアイスで一括りするというのには私は抵抗があります。特にヤシコンのツアイスレンズはそれまでのツアイスレンズと全く違うものなので抵抗があるのですよ。それでも現代レンズのツアイスで良い描写はしますけどね。

同世代の高級コンパクトは個性があるけれどどれも、描写が良いです。後はデザインでしょうか・・・・私はファインダーの好みでヘキサーとTC-1を選択しました。モノクロで4切りで使用しましたから・・・・

前の質問で出ていたGシリーズも良いレンズでした。特に対称型レンズの広角はレトロフォーカスのライカと違い好みでした。使うならG2は良いカメラだと思います。私が躊躇したのがファインダーの構造であれがライカやヘキサーのようなタイプだったら、と今でも思います。
いや、今後、買うかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2010/11/413:19:56

どちらも生産終了のカメラですから・・・。
しかも、T2の生産終了後に、T3が発売されたので発売当時の比較もできません。
まして、現在どちらに人気があるのかは、誰にも分からないのではないかと。
どちらを買うかと聞かれたら、
操作が面白いのはT2。でも露出補正はやりにくい。
オートで失敗しにくいのがT3。特にストロボ操作がやりやすい。
とお答えします。
写りは、トーンが豊かなT2。くっきりピントのT3だと、個人的には感じています。
T2の発売当時、ファインダーの見え具合と、サンプル写真には感動しました。
T3の発売当時には、そんな感動はなかったですが・・・。

tow********さん

2010/11/310:44:24

T2の特殊カラーなんかを考えに入れず、どちらが人気あるかというと、
まだメーカー修理が確実に可能なT3でしょうかね。
中古相場でもT3の方が高いですし。

T2で問題になったAFの中抜けも改善されてるようですし、性能的には改良されてる部分が大きいようです。
個人的には広角寄りになったT3はあまり興味をそそられませんが。

2010/11/309:41:44

人気があると決めつけていらっしゃいますが、その根拠はどこにあるのでしょうね。
まあ仮にあるとして、カールツァイスレンズが搭載されているからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる