ここから本文です

親戚内でダウン症の子が二人以上生まれる確率はどのくらいでしょう? ※遺伝性でな...

アバター

ID非公開さん

2010/11/310:51:45

親戚内でダウン症の子が二人以上生まれる確率はどのくらいでしょう?
※遺伝性でない場合に限らせてください

兄弟姉妹でダウン症のご家族は知っていますが(遺伝的な要因で)それ以外の血縁身内に(例えば従兄弟、おじおばなど)二人以上ダウン症が生まれる事もありえますか?
また実際ご存知の方はいらっしゃっいますか?

遺伝でない場合、確率的に同じ身内にダウン症児が二人以上生まれる事は通常あり難い事でしょうか?

閲覧数:
3,656
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/11/315:59:05

ありますよ。
私が以前所属していた(離婚歴あり)親戚では、
おじいちゃん世代が9人兄弟で、親の世代ではイトコが30人くらいいて、更にその子どもたちが40人くらいいるような大きなグループですが、おじいちゃん世代が仲良かったのでものすごく頻繁に集まっていました。
1年に1回以上は誰か彼かが結婚式だったり法要があったりということもあったからかもしれません。

おじいちゃん世代では独りもありませんでしたが、親世代では1名、その子ども世代では5名いました。

遺伝かどうかは不明ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/3 23:38:03

降参 すごい大所帯ですね~しかし孫世代で40人中5人て…これはきっと遺伝性が疑われますね。一般的な確率よりも遥かに高いです、おどろきました(^_^;)
皆さんのおっしゃる通り、誰にでも起こりうることなので、偶然が重なって同じ身内に二人以上は十分ありえそうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2010/11/311:41:01

ダウン症は卵子の劣化やダメージが原因とされていますよね。
なので遺伝的なものではないと思いますが、
親戚内に二人以上生まれるとしたら

20歳未満の場合では2000人中1人
35歳以上の場合には400人に1人程度の割合、
45歳以上の場合だと30人に1人程度の割合

この割合と一緒だと思いますよ。

でも、遺伝的要素で生まれたご兄弟がいらっしゃるんですね。
初耳でした。

mis********さん

2010/11/311:00:01

あり得るか、あり得ないかと言ったら、あり得るでしょう。
身内にいるからといって、確率が下がるということはないです。
確率は一般的なダウン症の発生率と一緒ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる