ここから本文です

食品などによくついてる、『モンドセレクション』って、受賞した食品多すぎじゃな...

den********さん

2010/11/321:35:56

食品などによくついてる、『モンドセレクション』って、受賞した食品多すぎじゃないですか??


金賞も銀賞も銅賞もありすぎて本当においしいのかわかりませんw


本当に名誉ある賞なんですか??

閲覧数:
891
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/11/321:49:08

お金で買っている賞です。
日本から出品した食品の8割が入賞・・らしいです。金賞を受賞商品で『景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)違反』していた物がありました・・信用しない方がいいですよ。

御用達もよく調べてから・・注意が必要な文字です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egu********さん

2010/11/412:25:13

美味しさではなく、製品や商品の安全性を重視した賞ですので、きちんとした管理下で作られている、という保障はあっても、それが美味しいかどうかは、関係ないですね。

何より日本人が作ったものを海外の審査員が味を評価する以上、味の判断はどうでしょうね(^^;)

美味しいお菓子が良く分かるのは、全国菓子博覧会や洋菓子コンクールなどで賞を受賞したものの方が、お菓子に関しては名誉がありますね。他の食品に関しても、やっぱりモンドセレクションよりは国内のコンクール受賞の商品のほうが美味しいものが多いと思いますよ。

que********さん

2010/11/321:46:40

質問者もそうですが、勘違いしている人多いですねぇ・・。

モンドセレクションは「おいしいかどうか」の賞では無く、
「品質」に対しての評価です。
つまり、商品を常に同じ規格で作れているかが基準です。
おいしさも評価にありますが、それは二の次。

車で例えれば故障が少ない車種を表彰しているのと同じ。
プリウスがモンドセレクションをもらえても、
フェラーリはどんなに速くてもモンドセレクションはもらえません。