ここから本文です

視覚障害者 全盲者と弱視者の割合 統計みたいなものが欲しいです

takaken_753さん

2010/11/322:26:50

視覚障害者 全盲者と弱視者の割合 統計みたいなものが欲しいです

なるべく最新のが良いです。HPでも...何でも良いので,,,

お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,464
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

2010/11/400:31:45

厚生労働省が実態調査をしていまして、公開されています。この資料の14ページをみれば、手帳の等級と総数がわかるでしょう。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/shintai/06/index.html

他にも、医師による調査がありますが、ほぼ同数の結果が出ています。

これらは障害者手帳の発行数を、統計的に出した推計値であって、実数を調べたものではありません。また、しかし、1級障害といっても、全盲とは限りません。全盲の人でも、2級から1級に更新するメリットがあまりないという理由で、2級のままの人もいます。大体でいえば、全体の1割くらいが全盲である、と考えられています。

何より、様々な理由で手帳を持っていない弱視者は、100万人はいるのではないか、といわれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。