ここから本文です

介護士に方に質問です

lov********さん

2010/11/323:50:41

介護士に方に質問です

訪問先の、ご家族に、最近不穏が続く、認知症の母親の介護をするご家族より、こんな時は、どうしたらよいのか?と尋ねられ、病院(具体的な○☆科)への受診されてみては?と助言しました。ですが、担当のCMより訪問ヘルパーが、掛かり付けの医者へ相談されては?と言わず、他の医者へかかる事を助言するのは、間違いであると意見されました。訪問看護も入っています。
介護の専門なら、助言してもかまわないが、医療は、医療の専門に任せるような、助言が、この場合は正解ではなかったのかと・・
たしかにそうかも・・とも思いましたが、専門の外来があると情報提供するのも、私たちのやくめだと思ってきました。
このご家族は、今のかかりつけ医(専門外)に、信頼を置いているケースです。それだけに、安易に科の名前を出してはいけないと・・
正しい情報を伝える事よりも、今の、この家庭での、他との関わりを乱すような言動は、してはいけない。それが、鉄則なのでしょうか?
もちろん、ご家族は、納得の上で、専門外のかかりつけ医からの指示を受け入れています
どんどん、精神状態が不安定になり、不眠・幻聴・幻覚がひどくなる様子を、黙って見てくしかないのでしょうか?
家族が、求める、介護力を、たんたんとこなしていればいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2010/11/500:01:52

その考え、凄く怖いですね。
正しい情報だと、何故言い切れるのですか?
それは、ちゃんと上司や他セクションに「ほうれんそう」して、決まったことですか?
それもしてないのに、自分の判断で言ったのならば、それは間違ってますよ。
なんのために、看護師、ドクターがいるのですか?
何の為の専門性ですか?

利用者様に特変があれば、早期発見していくのが介護士の仕事でしょ?
それを申し送りし、他セクションと相談していけばいいのでは?

質問した人からのコメント

2010/11/5 23:57:55

降参 皆さんの回答を読ませていただいて、解釈違いをしている自分に気付きました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2010/11/409:57:03

これは安易に回答できません

主治医と家族の関係をどこまで把握しているのかな…
色々な事情があり深い信頼関係があれば、それはそれで認める必要があります

ただ、一方で困った信頼関係のケースもあるので一概にダメとは言いませんが、
家族が混乱する要因になったのでしょうね

そうでなければケアマネの耳に入ることは無かったと思うから

あなたの気持ちも理解できますが、今回のケースでは控えた方が良かったと言うことです

gmp********さん

2010/11/402:08:32

介護士さんではないので、主さんの求める答えとは違うかも知れませんが・・・。

どうしたらいいのか?という質問の意図は
どう対応したらいいのか?ではなかったのでしょうか。

それはたぶん病院を紹介してもらう事ではなく
家族がどういう対応を本人にしたらいいかとか、他の方はどういったケースがあるかという質問のような気がします。
私が介護士さんにこういう場合はどうしからいいかと聞く場合はそうでした。
いろいろな方々の症状をみていると思うからです。

そしてその情報が正しいと思う根拠はどこにあるのでしょう。
新しくかかった科の先生が信頼できる先生かどうかはわからないですよね。
現状維持が最高とする認知症の介護で信頼している病院を変えるのは
得策には思えません。

もし助言するなら
「専門の外来もあるようですが、まずはかかりつけの先生に相談した方がいいと思います」
だと思います。

usu********さん

2010/11/401:29:44

主治医が居るなら主治医通さないと…。じゃないと何歳で何があって何の薬を飲んで、どんな治療経過をたどって…家族が一から説明しなきゃいけないうえ、主治医が何も他の治療を把握できないものだから薬の二重投与の危険性も!専門医の管轄だと思えば主治医が紹介状書いてくれますから、主治医にそのまま相談してみましょう とか 主治医に精神科にかかりたいって言ってみたら?までなら有りですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる