ここから本文です

DHLと思われるアドレスからメールが届いたんですが。

fla********さん

2010/11/404:01:50

DHLと思われるアドレスからメールが届いたんですが。

donotreply.id6305@dhl.com
このアドレスよりメールが届いたのですが、これってDHL公式なんですかね?
一応文章も載せておきます。

Good afternoon.

Your parcel has arrived at the post office on October 12
Our Driver was unable to deliver the parcel to your address.
To receive a parcel you must go to the nearest DHL office and show your mailing label.
You need to print mailing label, and show it in DHL office to receive the parcel.

Thank you.
DHL Global Mail.

あとzipファイルが添付されてました。ウィルスだと思いながら一応あけてみました。
案の定exeファイルが入っていて、予め入れておいたセキュリティソフトが反応してくれて駆除してくれました。

ほとんど公式ではないと思うのですがアドレスのドメインが気になりましたので質問してみました。ご意見聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/11/404:32:46

この手のメールは大量に出回っていますが、100%スパムです。次回からは開く前に削除してください。

発信元を偽装することはいくらでも可能です。詳細ヘッダを見てみると、偽装されたものであることが分かるのではないでしょうか。

DHLではこのスパムメールに対して注意を喚起しています。
http://www.dhl.com/en/about_us/new_virus.html

質問した人からのコメント

2010/11/4 22:19:02

やっぱりそうでしたか。みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おりのさん

2010/11/422:14:18

メールボックス見ていたらうちも同じの来てました(笑
BCCにごっそりアドレス入ってます・・・これをスパムと言わずしてなんというのかっって感じですよねぇ~

---------------文面はちょっとちがいますね
Good afternoon!

The parcel was sent to your home address. And it will arrive within 5 business days.
More information and the tracking number are attached in document below.

Thank you for your attention.
DHL Logistics.
---------------

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる