ここから本文です

クルド人の言語はイランに近いそうですが何故クルド人はイランに同化しなかったの...

s07********さん

2010/11/404:35:27

クルド人の言語はイランに近いそうですが何故クルド人はイランに同化しなかったのだと思いますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E8%AA%9E%E...

聞いた感じ別言語だが系統は一緒という意味では

クルドとイランの関係は
沖縄と日本、バイエルンとドイツ、広東省と中国、カタルーニャとスペインの関係に近い気がします。

そう考えるとイランがクルディスタン全土を領土にしていたらクルド語はペルシャ語の方言扱いされていたかも知れませんし。
クルド人の大半がシーア派(クルド人はスンナ派の方が多い)なら同様の事態が起こったかも知れません。

閲覧数:
675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2010/11/415:57:55

クルド人とイラン人では、日本人とインド人ほどの隔たりがあります。
つまり外観にも違いが見て取れるほどなのです。
クルド人は地中海人的な相貌があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_h********さん

2010/11/412:35:32

アフリカもそうですが、中東の国境線は植民地時代の名残です。

そのため、多くの民族が無秩序に分断されているのです。

トルコ-イラク-イランの山岳部にいた民族です。

独自の国家を持たず、第一次世界大戦以降、大国に翻弄され続けた民族です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2010/11/412:13:43

クルド人は、メディア人の末裔ではないかという説が有力です。
メディア人は、現在のイランの東部にあたり、アッシリア王国に反乱を起こし、イラン全土を支配することになります。
そのメディア王国を滅ぼしたのが、イラン南西部から出たペルシャでした。
メディア人は、ペルシャに追われ、クルディスタンの山中に逃れ、クルド人になったとされています。

クルディスタンの地は、土地が貧しく、山がちな地形のため、周辺の諸勢力から無視されたような状態にありましたぬ。
そのため、クルディスタンでは、他の地域では消滅してしまった宗教がいくつも残っています。
サービ教、ヤージ教、ネストリウス派キリスト教、など、イスラム以前の宗教や、イスラム教でも非主流派のザイド派やニザール派などが拠点としたのもクルディスタンでした。

経済的な利益がなく、クルディスタンからの圧力も無いため、放置されていた結果、クルドは、他の地域との融合が起こらず、異なる文化が残ることになったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる