ここから本文です

わざわざご連絡ありがとうございます

spr********さん

2010/11/414:46:02

わざわざご連絡ありがとうございます

これって現代言葉遣いなのでしょうか?

口座番号を連絡したら
「わざわざ口座番号のご連絡ありがとうございます」

発送したら、
「わざわざ発送のご連絡ありがとうございます」

手間をかけてるつもりなどなく出品者の義務だからなんですが・・・
みなさんはどう思いますか?

補足新規の知恵袋IDだと質問してはいけないという
あほな回答者にいきなりあたってしまって残念です。

閲覧数:
4,977
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2010/11/1110:34:12

出品者様の感性ですから不要や不快に感じるのはやむを得ません。
そういう言葉使いは日本の古くからのしきたりや慣習です。
現代言葉使いという定義を理解出来ませんが、もしかしたら最近は不要な事かも知れませんね。
しかし100%間違った使い方ではないでしょう。
私は一般的に買い物をしても良い対応をしてくれた時はこちらからも「有難う」と言います。
質問者様が店員でしたら「不要では?」とお考えになるのでしょうか。

「わざわざ」なんて相手が謙って言っている言葉なのだからいちいち深く考える必要はない。
質問者様が義務でやっている事を全て当然という態度で接っされても良いのでしょうかね・・・
知恵袋で別の回答者の回答程度で「あほ」と使う貴方に社会生活を普通に過ごせる器量はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htx********さん

2010/11/517:28:12

普通に「ご連絡ありがとうございます」では
素っ気ないという相手の気持ちでしょう。

自分は気にしないですね。

sty********さん

2010/11/508:21:26

きっと感謝の言葉なんでしょうね。

arc********さん

2010/11/506:18:00

私としてはわざわざは質問者と同じ違和感を覚えます
わざわざじゃなくて普通の取引手順だろう、と

ただ、実は違う意味も持っていたり、当たり前だと思ってた言葉が実は違う意味だったり、言葉遣いって正解を出すのが難しいですからね。
「役不足」のように誤用のほうが意味が通りやすかったりとか
「敷居が高い」のように本来持っていない意味で使われすぎてるとか
正しい意味で使っていても相手が違う意味で受け取っていたらそれは良いのか悪いのか分かりません。

わざわざという言い回しは賛否あるテーマかと思いますよ。
検索しても似たようなやり取りは出てきます。

hek********さん

2010/11/504:59:06

おそらく、会社勤務を経験していない、学生さんか、フリーターさんなのでは、
お忙しい中とか、お手数おかけしますとか、ご査収申し上げますとか、
仕事で手紙を書いたり、クライアントとのメールのやり取りで、覚えていきませんでした??
「わざわざ」も悪気はないのでしょうが、常識がある社会人は使いませんね。
社会経験て大ききですよね...。

pyo********さん

2010/11/423:02:04

あなたの連絡に対して、
落札者が納得して行動しているならいいんではないでしょうか。

他に何か文句や欲求があれば対処したり考えなければいけませんが、

スムーズに入金されて、出品したものが落札者の手に渡れば、一件落着です。

目的はそれだけです。オークションはそれで終わりです。

相手の言葉使い、言動はその人の性格や、人となりを想像させますが、
気にすることではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる