ここから本文です

ドラフト1位ってどういう意味ですか? ドラフト一位指名って…? 本当に無知で...

dp0********さん

2010/11/415:09:36

ドラフト1位ってどういう意味ですか?

ドラフト一位指名って…?
本当に無知ですみませんがm(__)m

どこのプロ球団に入るか、自分では決められないのは何故ですか?(よくくじ引きしてますが…)

閲覧数:
8,271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2010/11/415:32:08

ドラフト会議というのは、各球団が来シーズンに新人で
入ってきてほしい選手を指名して、交渉権を得るための会議です。
その中で1番欲しい選手を1番目に指名するから、『1位』という
呼称になります。
新人(大学生と社会人)が
自分で決められる制度はありましたが、戦力が人気チームと
優勝できる可能性が強いチーム、資金力があるチームに集中して
しまうために不要論があり、また、選手から逆指名(自分で行きたい
球団を宣言する)をしてほしいために、裏金を渡していた事実が
明らかとなり、廃止となりました。
逆指名できないことに関しては、
『職業選択の自由』に反している、という議論もあるようですが、
それはまた長くなりますので…。

質問した人からのコメント

2010/11/4 21:41:00

成功 お三方、とても分かりやすかったです。ありがとうございました!
一番早い解答の方にBAを…(^-^)

「ドラフト1位とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

編集あり2010/11/415:49:25

ドラフトは各チームで欲しい選手を指名していき、一番欲しい選手を1位指名といい指名が競合された場合くじ引きになります。

以前は逆指名や自由獲得枠など有望選手だけ認められた制度がありましたが、6年前に有望選手に栄養費という名目で裏金を渡して不正をいたことが発覚し撤廃されました。

gos********さん

2010/11/415:43:28

>どこのプロ球団に入るか、自分では決められないのは何故ですか?

プロ野球ができた当初の大昔は各球団による自由競争で
アマチュア選手は(実力さえあれば)好きな球団に入団できましたが
プロ球団による有力選手への金品の贈与や時にはアマチュアの試合期間中でも
プロへ入団させる強引な引き抜きなどでマチュア球界とプロ球界の間は
冷え込んでいたことと(詳しくは柳川事件などで検索してください)
資金の多いプロ球団に戦力が集中しすぎることで勝敗も極端になることが
問題視されアメフトのドラフト制度を参考にすることで導入されました