ここから本文です

表示している映画の最初に出る画像のロゴをなんと言うものなのか教えてください。 ...

tadashi19820908さん

2010/11/419:21:22

表示している映画の最初に出る画像のロゴをなんと言うものなのか教えてください。
会社によって色々と特徴がありますよね。
MGMのライオンのが印象があります。
また東宝のこのロゴはなんという言い方なのでしょうか?

真野田陽一,ロゴ,有川貞昌,ライオン,東宝,言い方,MGM

閲覧数:
1,090
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0_ovo_0_oさん

2010/11/419:50:19

(配給)会社クレジット、もしくは会社ロゴなどと呼ばれるものです。

東宝のクレジットには特別な名称はなく、俗に「東宝マーク」と呼ばれているもので、円谷英二組のカメラマンだった真野田陽一氏や有川貞昌氏などが、ガラスのエッジ効果(ガラスの断面部分に光が集まる性質)を利用して作ったものだったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia_hutatabiさん

2010/11/422:23:13

東映さんのは、ちゃんと名前があって、「荒磯に波」っていいます♪