ここから本文です

実際のところ皆さんは、リールをオーバーホールしていますか? 1年に1回は出...

eye********さん

2010/11/422:54:14

実際のところ皆さんは、リールをオーバーホールしていますか?

1年に1回は出した方が良いと聞きましたが、購入して2年経ちます。
長く使いたいのでそろそろOHに出そうかと思います。
特に不具合はないのですが、1番低いプランでも結構変わるものでしょうか?

皆さんの経験を織り交ぜながら教えて頂けたらと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/503:15:28

私はバスとエギングで10台ほど使っています。スピニングは殆どがカルディアKIXです。ベイトはTD×2、メタニウムなどです。オーバーホールは簡単な事は海に関してはほぼ釣行毎です。そのほかは2年に一回は出します。一番安いもので3000円ほどのものをお願いし、点検時に悪い物だけ別に交換してもらうようにしています。やはり使用していると愛着もありますし、何となく自分に馴染んできますので余程の故障でない限り買い替えはしないですね。オーバーホール後はやはりかなり変わる事が多いです。巻取りが滑らかになるのでお勧めですよ。また、安いものでも私はメーカー発送でしてもらうので自分でやるより確実によくなります。私個人的にはお勧めします。但し、追加ベアリングなどをして改造してある物はショップでのオーバーホールとなりますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2010/11/604:40:31

オーバーホールは、2年1回もしくは、調子が悪いなあと感じたら、行っています。

せっかく高価なものを購入しても、ていれば不十分だと長く使えないからです。また、釣りが楽しくないからです。

使い潰す使い方も一つの方法だと思いますが、ちょっとした日頃の手入れと出費で長く使えるのであれば、私は、こちらがいいかなあと思います。

hor********さん

2010/11/502:06:24

不具合なくても 年に一度 OH出しています。 内部のなんらかの不具合の有無等の早期発見にもつながります。

pan********さん

2010/11/500:21:16

使用頻度の問題でノーマルギアが半年持たないとかだとそのたびにOHでしょう。自分でしたらエギング用は半年、シーバス1年でOHです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2010/11/500:28:13

あんまりしません。
淡水魚メイン、海は年に1~2回行くか行かないか位
具体的にどの位しないかというと、スピニングはそのまま使い続けます。
メンテナンスなんてやりません。
ベイトは、スプール両端のベアリングに油注しておけば、十分です。
海用は、淡水でもう使い飽きたものを使い、そのうちダメになるだろうから
その頃には淡水用のものがお下がりできますので、
海専用で買い足すことはほぼ無い、お湯ですすいで放置

釣りに行く機会が終末に1回行くか行かないか位の使用頻度ですので、
むやみにばらした所にグリスを変えたりオイルを足したりしても意味がない。
それとグリスが、全体低に均一になり
じょじょに使用感が変化する様子を感じながらというのも
なんとなく私は嫌なんです。

オーバーホールは、自分でしているのも本当で、
釣具を友人に上げてしまうという変な習性があり
ベイトリールあたりなんかは、中古で落札するとまずバラして、
復旧してからのち使用し、本気で欲しいといわれれ進呈
そんなリールがグリスがなじみどんどん良くなる感じは、それはなかなかイイ

それと、そこで絶対妥協したオーバーホールはしないという最大のメリットがあって、
何処の馬の骨かわからない者に任せるなんて、不安以外の何物でもない。
新品だって、何であんなに無駄なまでのグリスを封入するのか?
そういう所にあまりにも無駄とわかっててやっているのか?を感じる。
刷毛を使い丁寧にギア、スプリング、ボディに
しっかり塗りこむことが出来ること、そしてオーバーホールが終了し
徐々に良くなって、そのリールの性質というものが垣間見える喜びは楽しいものですよ。

お気に入りのリールだからこそ、確かにメンテナンスに出したい気持ちもわかるんですけど
使用状況がどういう状況か?使用頻度はどの位か?までは不明ですが、
私と同程度の使用頻度なら使っている最中のもので、2年程度なら、回転も安定しているし、
結構良い状態なんじゃないの?って思います。必要最小限のメンテナンスで十分でしょう。

dar********さん

2010/11/423:21:57

最近は、毎年新製品が出ます。

オーバーホール、基本料金は確か3000円くらい。
3年で、一万弱。

これにもう少し、出せば新品の中級機種が買えます。

ですから私は基本的な、洗浄注油を自分でして、使い潰します。
そして、新品を購入します。

今のリールは性能がいいので、基本的な手入れを行なっていれば簡単には壊れません。

高級機種や大切なリールで、長く使いたいなら定期的にオーバーホールに出せばいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる