ここから本文です

3歳児のママです。昼寝、夜の寝付きが悪くイライラしてしまいます。どうしたら寝付...

pan********さん

2010/11/501:11:36

3歳児のママです。昼寝、夜の寝付きが悪くイライラしてしまいます。どうしたら寝付きよくなりますか?アドバイスを下さい。

この11月から二人目の産休が明け、長男の未満児保育を退園したのですが・・・(@_@;)元々夜寝も8時半に布団に入っても寝入るのが11時や0時になったりと遅かったのですが・・・(;一_一) 二男にも手がかかり、その上長男が昼寝をしないと夕方にぐずりがひどくなったり、夕方に寝だしそのまま朝まで寝たりと、生活リズムがばらばらのひびです。(T_T)
夜は9時までに寝せないとホルモンのバランスが崩れ、成長に悪いと聞き日々あせっています。
今日は、昼寝しない長男にイライラが爆発し、嫌いな鬼の面をかぶり脅して怒ってしまい(寝ない子は食うぞー。さっさと寝ろー。と)、落ち込んでいます(/_;)

今になって、たかが昼寝に何であんなに怒ったのか…母親失格ですよね。うまく寝せられない自分に腹が立ち、進まない家事にイラつき、それを子供に当たってしまっただけだと・・・、寝顔をみて後悔しています。
普段夜も家事は後回しで添い寝していますが、ゴロゴロ動いたりしています。以前は本を読んで寝かしつけても見たんですが逆にさえてか、寝付かなく辞めました。背中トントンも気になるのか手を払いのけます。保育園での昼寝の状況を先生に聞いてみたら、同じく寝付きが悪く起きる時間近くに寝始めていたようです。その割になぜ夜も寝ないのかが不思議ですが・・・(*_*;
夕飯は6~7時でお風呂はその後に入っています。

長々と申し訳ありませんが、何かいい方法やアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2010/11/501:22:04

きっと体が昼寝を必要としなくなってきてる時期だと思います。

長男(現4歳半)は2歳半過ぎから昼寝をする日が減ってきて、
3歳にはしてませんでした。

保育園だったので「寝かせない」事は出来なかったので、
一応布団には入れられたみたいですが、
ゴロゴロして遊んでたみたいです。

眠くないのに寝かせられるのがとても苦痛だったみたいでした(-.-;)

昼寝最初やめると夕方グズグズしますが、
すぐに慣れると思います!
夜の寝付きもよくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/6 23:00:12

一安心 試してみました。確かに夕方ぐずりますがお風呂に入って夕飯を食べたら、自分から「寝る。」と言って布団に入ってすんなりと寝てくれました(^O^)/昼寝は無理にさせなくてもいいんですね(^v^)寝ないことにイライラすることもなく、私もゆとりを持って接していられました。まだまだ半人前の母で、子供にも迷惑かけてしまう私ですが、皆さんに相談に乗ってもらえ頑張れます(*^^)v 他の回答者の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2010/11/513:41:04

眠ってもらう対策です。CDラジカセのスリープモード(自然に消える)にしてかけて眠る“究極の眠れるCD”という眠るための睡眠用のCDがあります。Yahoo!ショッピングなどで二千円前後で(定価1890円)販売してあり、臨床実験でかなりの人が眠れたそうで、私自身も眠れました。大人と子どもの差はありますが、これで早く眠ってくれると思います。質問者のかたまで眠らないように、眠ってくれたら早めにスイッチを切るなどの注意が必要です。

natsuさん

2010/11/510:16:49

1歳9ヶ月女児をもつ母です。

うちもイヤイヤ期に突入し、毎日イライラする日々です。(日々反省し罪悪感どっぷりです・・・)
毎日「もう!こわいこわい(おばけのこと)がくるよ!」と脅してしまう日々です・・・。
育児法ではそのようなことをいって聞かせるのはよくないということがわかっていても、現実は違います。

娘はまだお昼ねを1回するのですが、最近30分ねて起きてしまうとき→夕方すごく機嫌が悪くなるんですよね・・・。
そんな感じなのかなと思いました。

よる9時までに寝ないとホルモンのバランスが崩れ、成長に悪いというのは嘘ですよ。
成長と発達について勉強しましたが、そんなことはどこにも載っていません。
大事なのは、遅くなろうとも、きちんと睡眠時間が取れて、11時や0時でも規則正しく寝れていれば良いのです。

早く寝かしつけることをやめてみては。
わたしも、共働きをしているとき、娘にはひどい生活をしいていました。
しごとが20時を過ぎておわったら、20時半に御飯を食べさせて、21時半に風呂で、寝るのは23~24時なのに、朝は7時起きだったり。わたしが休みの日は、ぐうたらするので朝の10時までねていたり。
それでも、1歳9ヶ月なのに、身長は90センチを超え、体重も15キロとメキメキ(?)育っています。

あと、うまく寝せられない自分に腹が立ち、進まない家事にイラつき・・・・
多分、一番イライラするのはそこなのかなと。
わたしもそうだったのですが、子どもがねてくれたそのときが家事をするポイントだったのに、寝てくれない→だから夕食の準備ができない・・・ムカムカ(怒)ということではないですか?

毎日2児の子育てにがんばっておられ、疲れがみえています。
そんなお母さんの変化にも子どもは敏感になっているとは思います。

こどもは、もっともっと遊んでいたいものです。

わたしは、寝るときのサインを決めています。寝室で明るくして絵本を読んで(とくにお気に入りの本やねんねの本)、「今日もいっぱい遊んだね。もっともっと遊びたいけど、おそとは暗いね。ねんねして、起きたら朝になっているから、またあしたたくさん遊ぼうね。」とお話します。「もうネンネだから電機、パチンする?」と聞くと「いやだ」と言われたりしますが、少しすると「パチンしにいく」と自分で言いにきてくれます。絵本を片づけして、一緒に電機を切ります。最近毎日習慣づけをしていますが、結構自分ででんきを消すことがねんねの入り口と思っているのでしょうか。

こどもながらに、「眠たいけど寝たくない、、、」というわがままなキモチをリセットするチャンスを待っていたのかなと思いました。
これが、どの子どもにも通用するか、参考になるかわからないけれど、
これからなぜねんねしないといけないのか、晩御飯をたべて、お風呂に入って、絵本読んだら、寝て明日遊ぶための体力を身につけるということを生活をとおして習得する必要があるのかなと思いました。

うちの甥姪っこは、3歳でときに昼寝することがありましたが、3時を過ぎてねない時は、昼寝をさせない。そのときは、6時に御飯を食べて7時にお風呂に入って、8時すぎには眠たくなるので寝てしまっていたそうです。
その分、6時には起きるそうですが・・・

うちもそうですが、早く寝ると早く起きられるので、22~0時に寝て7~9時起きの方がありがたいことが多いです。
あまりよいアドバイスになっていないかもしれませんが。

map********さん

2010/11/502:32:47

こんにちは。2歳9ヶ月の息子がいます。
うちも寝付きが悪く、よく布団をしいて自分から寝る・・・なんて話を聞いて有り得ない!!と思っていました。脅して寝かせる事もしょっちゅうです。・・・じゃないと寝ないので・・・
最近は特に昼寝をすると11時とかまで起きてたりするので、もう昼寝を辞めさせました。
というか、もともと昼寝も誘わないとしなかったし、あえて誘わずにいます。
そうしたら、夕方になると限界が来てウトウトしたり少し機嫌が悪くなったりしますが、特別困ったこともなく、夜もすんなり寝てくれるようになりました。
相変わらず、自分から「寝る」とは言いませんが・・・
長くなりましたが我が家はこんな感じです。
もしよければ、一週間くらい試してみてはいかがでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる