ここから本文です

最近は、無期懲役でも永久に仮釈放されない「マル特無期」が増えてきたそうですが、...

ffk********さん

2010/11/507:54:37

最近は、無期懲役でも永久に仮釈放されない「マル特無期」が増えてきたそうですが、なぜですか?

閲覧数:
3,998
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2010/11/510:17:20

マル特無期は死刑に準ずるような凶悪犯の再犯防止策として1998年より
導入されており、公表はされず、本人にも通達されることはありません。
「永久に仮釈放されない」という絶対的なものではありませんが、
昨今の年間一桁の仮釈放数をみると、生きて出られる
ことはほぼ絶望的でしょう。
現在「マル特無期」の指定が年々増えているかはわかりませんが、
現在全国にいる1700人の無期囚のうち400人ほどが指定されて
いると見られています。

http://wiki.livedoor.jp/emiliano/d/%A5%DE%A5%EB%C6%C3%CC%B5%B4%FC%B...

質問した人からのコメント

2010/11/11 19:46:39

抱きしめる ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

編集あり2010/11/511:27:46

まだ そのシステムは、導入していません。実際には、仮釈は、条件がそろって 法務大臣が判子を押せば出来ます。
それは、終身刑と呼ばれる制度ででることは、出来ません。恩赦では、どうかは、その制度が出来たときの、省令によります。


私の思い違いでした。
仮釈放は地方更生保護委員会が許可権を持ち、検察官の意見は審理の一要素に過ぎない。したがって ない