ここから本文です

高校生の頃、映画<二百三高地>を見て、冒頭とラストシーンには感涙しました。乃...

いぬなきやまさん

2010/11/510:55:46

高校生の頃、映画<二百三高地>を見て、冒頭とラストシーンには感涙しました。乃木大将の生家は現存するのでしょうか?
冒頭シーンでロシア軍法会議にかけられ銃殺刑に処せられた二人の

日本軍工作員は実在した人たちなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2010/11/600:00:22

冒頭シーンの処刑シーンは実際の出来事です

処刑されたのは新聞記者出身で特別任務班第六班班長として満州に潜入した横川省三と北京の東文学社の教師の出で同じく特別任務班に加わり横川の配下に入った沖禎介の2人です

彼等(班員は他に、松崎保一、中山直熊、脇光三、田村一三の都合6人)はラマ僧に変装し満州に潜伏、ロシア軍兵砧の大動脈である東清鉄道のチチハル雅児河鉄橋の爆破をくわだてます。

4月10日、北京を出て49日目に視界に黒煙を吐いて走る列車をとらえます。
一行は天幕を張り、早速準備にかかります。

4月11日、横川と沖以外の四名が敵情偵察に出、横川と沖二名が天幕内で準備をしていたところ、ロシア軍警備兵の一隊に臨検を受け、二人はラマ僧で押し通そうとするも怪しまれ、フラルギのロシア軍駐屯地に連行されます。

捜索で爆薬や銃などが発見された為2人は逮捕され軍法会議のうえ4月21日ハルビン郊外で銃殺刑に処せられました。
(敵情偵察に出ていた四名も、後日戦死した)

処刑に際して当初は絞首刑を予定していましたが、彼らの態度が立派だったため現地の司令官がロシア皇帝ニコライ2世に請願し、銃殺刑に変更されたと言われています。

戦後勲5等を授けられ、40年靖国神社に合祀されています。

映画で演じているのは横川を早川純一、沖を村井国夫です。

因みに映画で横川氏が露軍の将校に

「ポケットの中に500両入ってるので貴国の赤十字に寄付して欲しい」

という話は事実ですが状況はちょっと違い

死刑執行当日に横川の独房を訪れたドウンタン大佐が「なにか言い残すことはないか。」と尋ね、横川が愛娘横川律子(当時十七歳)、横川勇子(当時十歳)宛ての遺書を託した際に末尾に付け加えられていた

「この手紙とともに五百両を(娘達宛てに)送らんと欲したれども、総て露国の赤十字社に寄付したり」

と書いてあり、驚いたドウンタン大佐は、遺されるご家族に送られるのがよいのではないか、と念を押したところ、

「貴官がそうお思いになるのももっともです。しかし我らの天皇陛下は、決して我らの遺族をお見捨てになりません。なにとぞ、お納め願います。」

といったといのが事実の話です

その日の夕方、二人は刑場へと送られましたがそこには、ロシア軍将兵のほか英米独仏等列強諸国の観戦武官、各国新聞記者、一般のロシア人などが詰め掛け、黒山の人だかりとなっていたそうです。

今日処刑される二人の日本人が、あろうことか大枚の所持金を、故国に待ついとおしい家族に遺すのではなく、戦争相手たる敵国ロシアの赤十字社にすべて寄付したことに驚嘆し、その姿を一目見ようと集まってきたのです。

処刑を担当するシモノフ大尉は彼等に敬意を評し、

「愛をもって撃て。」

と命じました。

二人が苦しまないよう正しく心臓を狙って撃て、という意味です。
(映画で二人がロシア兵に罵倒されているのは映画の創作)

それから三十年後の昭和九(1934)年、横川の遺児で岩手県盛岡に住む長女の律子のもとに、一人のロシア人の老人がが訪ねてきました。
なんと横川省三、沖禎介両名の死刑執行官を務めた、シモノフ大尉(当時)その人だったのです。

彼はその後、累進して帝政ロシア陸軍の少将にまで進みましたが、大正六(1917)年のロシア革命後、社会主義政権とは袂を分かち、日本に亡命していたのです。

齢六十代も半ばを過ぎた白髪のシモノフは、横川の遺児を探し律子と対面するや、

「私はいつの日か、お父さんの立派なご最期の様子を直接お伝えしようと思って今日の日まで待っていたのです。あなたと会えてこんな嬉しいことはない。」

といって律子の肩に手をかけたシモノフは、両眼から大粒の涙をこぼしながら

「私はあのとき、真の日本武人の姿を見たような気がしました・・・。」

といったそうです

質問した人からのコメント

2010/11/6 11:52:08

ほんとうにありがとうございました。回答をみて感涙しました。こんな立派な人達がいたなんて日本人の誇りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/11/515:24:39

東京の乃木神社の境内に確か自刃下時の住まいが保存されていたかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる