ここから本文です

留年か中退か。 1浪1留し、24歳で現在薬学部4年生です。この度、また留年が...

oabccddさん

2010/11/511:12:49

留年か中退か。
1浪1留し、24歳で現在薬学部4年生です。この度、また留年が決まり、この先どうするか悩んでいます。

5年間も大学に通っておきながら卒業まであと3年もあります。学費は日本学生支援機構の奨学金で払っていたのですが、留年が2度目ということで廃止となります。
このまま続けても、薬学部も新設が多いですしこの就職難、3年も遅れているやつを雇ってくれる所はあるのか。勿論心を入れ換えて本気で頑張りますが本当にあと3年で出られるという保障はありません。貯金とアルバイトでは全然足りない学費は親に教育ローンで借りてもらうことになると思うのですが、自分の"やりたい"のためだけに、散々迷惑をかけてきた親に借金までさせていいものか。
親は「人には出来ることと出来ないことがある」「お前にとってもっと楽な生き方があるんじゃないか」と、言外に辞めろと言っています。私のことを思って言ってくれているのも分かります。しかしここで辞めても残るのは中退という肩書と1000万弱の借金のみとなり、それこそ就職も難しいと思います。他にはやりたい仕事もないですし、後悔もすると思います。
どうにしても不安ばかりです。全ては自業自得であることは分かっていますし、自分が情けなくてみっともなくて消えてしまいたいです。反対していたのに、入学してからは多少なりと喜んでくれていた親にも本当に申し訳なくて。

留年?中退?
私はどうすべきなのでしょう。本当に参ってます。ご意見よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken_ken_1banさん

2010/11/511:42:40

お気持ちお察しします。薬学部は進級要件がきついので大変ですね。しかし、生命を預かる資格をとることになるので、進級要件がきつくても仕方がないかもしれません。とにかく、悲観なさらないでください。今、ここで投げ出すことは簡単ですが、あとで悔いが残りますよ。また、中退してしまうと、借金の返済も大変です。それよりは、他人よりも若干遅れることになっても、大学に残り、絶対に薬剤師になるべきです。現在、医者と同様に、薬剤師も不足しています。都会ならばわかりませんが、地方に目を向ければ、薬剤師の需要はあります。就職できるかどうかの心配は、薬剤師の試験に合格してから考えることであって、とにかく単位を落とさないためにどうするのかを考えるべきです。少なくとも、薬学部に合格する力があるのですから、勉強の仕方において要領が悪いのだと思われます。何が悪いのかは、ご自身で振り返って考えてみてください。親への感謝は、あなたが薬剤師として稼げるようになってから、ちゃんと返してくださいね。是非とも中退なさらない方向で考えてみてください。

質問した人からのコメント

2010/11/9 13:35:43

皆様ご回答ありがとうございました。
どちらにしてもお先真っ暗なようですが、少しでもマシになれるよう、留年することにしました。
何人かにご指摘いただいた国試浪人や卒業留年とならないよう、心が弱ってきたら皆さんの回答を読み返して気合を入れ直したいと思います。早く親にも恩を返せるよう一歩一歩頑張りたいです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/722:18:54

おれならやめないな。

nomiyama6325さん

編集あり2010/11/603:31:48

その調子ですと、卒留か国試落ちはしそうですが、辞めるくらいならまだ免許をとるほうがマシでしょう。

その状態ででても、薬剤師の離職率が高く、M&Aで店舗数増やしてるため人材が欲しい大手薬局チェーンならおそらく就職出来るかと思います。

大手企業の薬局は、
・給料がその地域の最低賃金
・常に転勤のリスクが付き纏う
・男は数年で管理薬剤師を任され、年代様々な薬局スタッフをまとめる能力が必須。

という要素から、人気がなく大多数が数年で辞めていきます。

一例ですが、大手薬局に就職した知人は、3年で管理薬剤師を任され、給料は平と実質変わらないのに(管理者には一定以下残業代なしの取り決めのため)、40歳の事務さん・主婦のパート薬剤師等自分よりベテランの人に指示を出すという立場に付いていけて無い様子でした。
そもそも管理薬剤師を社会人数年目の若者が担当してる店舗で、スタッフ間の人間関係や店舗運営がうまくいっている所は、(自分の知っている小さな範囲の中ではありますが)、聞いた事がありません。

チェーンのスタッフの大多数を占める20代女性は結婚を期にパートになる人が大多数なので、男性は駒としてかなり重宝されます。

あなたにマネージメント能力があれば、企業薬局の空きは十分あると思いますので卒業しても就職は出来ると思います。

薬剤師は製薬企業とMR、僻地薬局が平均年収を引き上げている為、大手チェーンの薬局で働くと、年収の伸び無さ具合から、サラリーマンの平均年収を大きく下回ってしまいますが、中退してゼロからよりは明らかにいいと思います。

2010/11/512:43:43

>親は「人には出来ることと出来ないことがある」
>「お前にとってもっと楽な生き方があるんじゃないか」と、
>言外に辞めろと言っています

これは、あなたが苦しんでいる様子をみて、
親だからこそ、無理に苦しい道を選び続ける必要はないと
自分を追い詰めないように心配していてこそでる言葉です。
親に義理立てして、無理に続けなくてもよいと、
わざと逃げ道を作ってあげて、そこに進んでも責めはしないという
意図での発言と受け取ります。

もし、薬剤師になれたとしても、その後何年もローン返済が続いて
貯蓄もできないまま、結婚も遅れてしまうのではという
あなたの将来への心配も含まれているとは思いますが。。。
究極の選択をして、一生独身でもいいから薬剤師になりたいと
言えば、覚悟が伝わると思います。

ちなみに、今現在で1000万弱、無事卒業できたとして、
いくらになるのでしょうね・・・。
1500万くらい?
相当な金額ではあります。。。
でも、あと500万・・・・。

アバター

ID非公開さん

2010/11/512:14:35

五年から六年に上がるときは留年しないですが、このままいくと卒留か国試浪人のどちらかはしそうな気がします。

就職も調剤薬局かドラッグストアしかないと思います。

それでも、中退で何もなくなるよりはずっと良いと思います。

24歳高卒、資格や社会経験なし、ではなかなかとってもらえないのではないでしょうか。

2010/11/511:37:46

お気持ちお察しします。そして素晴らしい親御さんをお持ちですね。

留年か中退かですが、大学辞めない方がいいんじゃないでしょうか。
「親に申し訳ない」という貴方のその気持ちを持ち続けて勉学に臨めば、
大変な勉強であっても乗り越えられると思います。
今後留年しないためには「勉強したい!」と能動的に思えることが重要です。
例え自分自身の将来に、「薬学を通じてこれこれこういうことがしたい」という具体的な夢があるわけではなくても、
「親を喜ばせたい!」とか「自分自身の力でこれまでの借金を返したい」って理由で良いんです。

ご心配のように、中退をしてしまったら、
就職先なんて貴方の意に沿わない仕事だけです。(職人って道もあるとは思いますが)
薬剤師になれた場合、就職は何も研究職のみではありませんよね。
私が昔聞いた話では、地方の大型スーパーの薬局で半年バイトとして働いて(と言っても毎月40万円ほどの給与)、
残りの半年は海外でバカンス・・・なんて羨ましい生活をしている薬剤師も居るようです。

留年してしまったことなんて後でどうにでも言い訳できます。
でも中退は言い訳できませんよ。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。