ここから本文です

どのカップルにも倦怠期というものはやってくるのでしょうか?

aso********さん

2010/11/515:03:30

どのカップルにも倦怠期というものはやってくるのでしょうか?

付き合って半年になる彼氏がいます。

もともと彼からの猛アタックがあって付き合ったのですが、
付き合い始めのころは彼が何かと積極的で、本当にラブラブでした。

ただ学生と社会人というのもあり、会えるのも週末のみ。
お互い友達付き合いを大事にしようということは前々から言っており、週末に他の予定が入ったりしてると、
会えるのが2週間に1度の頻度になることも多いです。

そういう限られた時間を大切にしたいと私は思っているのですが、
久々のデートなのに会話が続かない…
だいたい、ドライブや観光→ご飯食べる→Hをする
といった流れが多いのですが、彼が楽しいのかどうかがわからないのです。
ドライブ中も私から話しかけることがほとんど、食事中の会話もないし(黙々と食べています)、Hにも愛情が感じられない(下手なのか経験がないのかも?)。

メールも3通続けば良いほう。
付き合い始めたころの彼がメールにも積極的だっただけに、私に冷めてしまったのかと心配です。

私自身、彼とはこのままも付き合い続けたいという気持ちがあるのですが、
彼のそういった態度が私を不安にさせ、正直疲れてしまいました。
また私は何かと考えすぎてしまう性格で、どうしたらいいのかがわかりません。

恋愛経験自体、あまりないのでわからないのですが、
倦怠期というものは誰にでも訪れるものなのでしょうか?
正直、倦怠期というものが付き合って半年といった早い時期にくるのか疑問です…

私から距離を置こう、と言おうと思ったのですが、
距離を置いてどうなるのか?と考えたときに、復縁できる自信がなくとても辛いです。
自分に自信がなく、彼に甘えすぎていた部分もあるので、冷められてしまったら仕方がないという気持ちもどこかであります。

このような場合、どのように乗り越えたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/11/600:55:21

倦怠期とか名付けるより、落ち着いてきたのかな、お互い気を使わなくても一緒に居られるようになったんだなと思った方が幸せではありませんか?
初めは彼からのアプローチで始まった恋で、与えられることの方が多かったのだと思います。でも、半年も経てばお互いの気持ちも繋がって、信頼感や安心感が生まれると思います。だんだんと、非日常の恋愛から、日常生活に戻ってもいきますよね。
良い歳して、恋愛脳ばかりの男性って薄っぺらいと思いませんか?仕事に一生懸命になったり、大事な友達がいて有意義な時間を過ごしていたり、でも、そんなアクティブな生活の中で、ゆっくりまったり気を使わない彼女との時間を楽しめる男性って魅力的ですよね。きっと彼氏さんはそんな方なんじゃないでしょうか。
社会人と学生だと、世界も違い、話題も合わない事もあると思いますが、無理に話を盛り上げなくても、たくさん二人の思い出が増えてきたら、話題も尽きなくなってきますよ。
彼氏さんは、きっと以前と変わらず愛してくれているのだと思います。メールや電話の数や会う回数が想いの強さではないですよ。本当に甘えたくなったら、甘えれば良いと思います。いつも恋した最初の気持ちを忘れずにね。

質問した人からのコメント

2010/11/8 19:03:42

こんな気持ちになったのは初めてで、どう対処すれば良いのか分からなかった私にとって、皆様の回答はとても参考になりました。

どの回答も私にとってはBAですが、「メールや電話の数や会う回数が想いの強さではない」という言葉が心に響いたので、soragasuki_yukigasukiさんの回答をBAとさせて頂きます。

初心を忘れず、これから彼との絆をもっと深めていきたいです♪
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2010/11/700:08:47

確かにこの男性は、「釣った魚にはえさをやらない」タイプかもしれません。

だけど、愛情がなくなったわけではないと思いますよ。

男性は、好きな女性ができると猛烈にアタックして自分に気を向かせようとします。
つまり、通常の状態(普段の自分)ではなく、頑張って一生懸命彼女を振り向かせようとしてる状態なのです。

でもそのテンションをずーっと続けてるのは疲れるし、安らぎは得られません。
なので、彼女と自分の間で、愛が確認できた途端、男性は安心して通常の自分(普段は無口だったり・メールも用がある時だけするとか)に戻ってしまいます。

しかし、今の状況が我慢出来ないほど嫌ならば、彼氏に「あなたのそっけない態度は私を不安にさせる。」と相談してみてはいかがですか?
直接言葉に出して自分の気持ちを相手に伝えるのも、愛を長持ちさせる為には必要な事です。

今の現状、彼氏のみが安らぎを覚えていても、彼女側がこんなに不安では続くものも続きません。

もしそれでも、まったく改善が見られないようでしたら、いったん質問者さんが引くといいですよ。
押してもだめなら引いてみろの原理です。
でも引きすぎは要注意ですョ。

あまり長期間徹底的にやると、「もういいや」と、次の女に目が行ってしまうかもしれません。

car********さん

2010/11/515:37:12

ほぼ必ずやってくるのが倦怠期です。

この彼は、、釣った魚にエサはやらないというタイプです。
男子では多いんですが、始めは威勢がイイが尻つぼみと
いうやつです。

これからのクリスマス、年末年始、の対応を客観的に分析
することです、あと余計なお世話ですがエッチはさせないこと
です、キスはしてもエッチはさせないってのが制空権を握るコツ
です、大事なことなのでいつか思い出してくださいね♪

lec********さん

2010/11/515:30:13

やってくる可能性はありますが、必ずではないでしょう。
決まりやルールなんてないですから。
要はお互いの気持ちの持ちようでしょう。

ich********さん

2010/11/515:26:25

私は今の彼と付き合って7年になりますが、まだ倦怠期を経験したことがありません。
年々、逢う(デートの)頻度も多くなってますし。
昔は週に1~2回だったのが、週に2~3回になり、今年は平均1日おきくらいになってます。

では、倦怠期のカップルとの違いは何でしょう?
・会話が多い(お互いによくしゃべります。)
・いつも相手に感謝している(「ありがとう。」よく言いあってます。)
・スキンシップが多い(お互いに相手に触れていると安心する。)
・でも束縛はしない(付き合っていく上でのルールなども作らない。)

自慢?みたいですみません。
でも参考にしてもらえたら嬉しいです。
何より相手を大切に想う気持ちを素直に表現しあうことが必要だと思います。

min********さん

2010/11/515:24:16

先ずは彼の気持ちが冷めたとは考えづらいです。

ただし、彼の気持ちの中で、貴女にもうアタックして、やっと付き合えて落ち着いてるのは事実です。

彼からすると付き合い始めは嬉しいのと、不安とがあるので、一生懸命だったかもしれませんが、今は貴女が居てくれるのが、当たり前になっていて、空気や水のように無くてはならない存在だけども、そこに居るのも当たり前の感覚になっていて、それはそれで、羨ましいですが、お互いに居てくれてる事への感謝の気持ちが薄れているんでしょうね。

もう一度思い出してください、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる