ここから本文です

クレジットカードとキャッシュカードの違いはなんですか?

wan********さん

2010/11/518:23:07

クレジットカードとキャッシュカードの違いはなんですか?

閲覧数:
1,247
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

2010/11/1223:01:26

金融取引の時間軸の違いで考えると判りやすいです。
クレジットカードはショッピング利用分を後払いします。日本の場合は、独特で、分割払いがあります。海外では、一括またはリボルビング払いしかありません。
クレジットカードの利用可能枠は、個人の属性に基づく審査で与信を行って決める方法と、デポジット(預託金)の金額で決める方法とがあります。ETCパーソナルカードや保証金預託制PiTaPaカードなどを除けば、日本では、属性与信のものが主流です。
キャッシュカードはリアルタイムに取引を行います。ショッピングでの利用の際は、デビットカードと呼ばれることが多いです。例外的に預金口座残高が不足している場合に対応するために、当座預金のような借越の与信をともなう場合もありますが、この場合、クレジットカードと同様の審査があります。
プリペイドカードは前払いした金額分だけをショッピング利用できます。テレフォンカードにはじまり、クオカードやチャージして使う電子マネーがこれに該当します。また、近年は、トラベルマネーなどの名称で海外で利用するためのものもあります。
キャッシングカードとローンカードは現金を借りるカードですが、キャッシングは原則後払い一括返済で、ローンは後払い分割返済(リボルビングを含む)です。日本では、この区別があいまいなものが多かったり、クレジットカードやキャッシュカードに組込まれているものが多くあります。ただし、キャッシングとローンは金融商品としては、全く異なる扱いですので気をつけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nna********さん

2010/11/519:07:58

キャッシュカードは銀行口座にお金を入金や出金、振込み等を行うカードです。

クレジットカードはお店など加盟店で提示することにより後払い(後日、銀行口座から利用額が引き落とされる)をすることが可能なカードです