根抵当権と連帯保証人について教えてください。 10年以上前に、お店を始める時に、銀行から700万円の融資を受けました。 この時は、父親に連帯保証人になってもらい、父親名義の土地と家を根抵当で設定しました。

根抵当権と連帯保証人について教えてください。 10年以上前に、お店を始める時に、銀行から700万円の融資を受けました。 この時は、父親に連帯保証人になってもらい、父親名義の土地と家を根抵当で設定しました。 その後、父親の連帯保証人付きで2度ほど残債+運転資金での借り換えを行いました。 その後の借り換えから、融資額が下がったこともあり、保証協会の保証付きで、連帯保証人は必要なくなりました。 連帯保証人欄には父親の名前はありません。 根抵当権の抹消はしてもらえるのでしょうか? それともう一件、同じ銀行に、私と、妻が連帯保証人の借り入れがあります。 根抵当権は関係してくるのでしょうか?こちらの借り入れは父親は全く知りません。 教えてください。よろしくお願いします。

法律相談3,490閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

根抵当権の抹消は、交渉は可能でしょうが、難しいと思います。 交渉の前提条件としては、お父様が連帯保証をしている債務を完済していることが必要です。 さらに、ご質問者の方の事業が、かなり上手くいっていることが必要です。 また、根抵当権の担保すべき債権の範囲はどのようになっていますか?、銀行取引にともなう一切の債務ではありませんか? その場合は、お父様が他の債務の連帯保証人になっていなくても、物上保証人であると思います。

回答した専門家

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

お問い合わせ 03-3226-7272

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)

0

根抵当権が何を保証しているかによります。 お父様の連帯保証債務を保証していたのであれば消すことができますが、おそらく質問者さんの銀行に対する債務を保証したものでありますので消すことはできないかと思います。 根抵当権設定契約はお父様と銀行との契約ですので、お父様が知らない債務については保証されていないのが通常かと思われます。 したがって、後者の質問者さんの連帯保証債務と根抵当権は全く関係ないと思います。 ただし、これは僕の直感にすぎず、全てはお父様と銀行の間で結ばれた根抵当契約によりますのでそれを確認してみてください。