親父さんの代で借金して家を建てた場合親父さんが亡くなられたらやはりその息子に借金が回るのですよね。

親父さんの代で借金して家を建てた場合親父さんが亡くなられたらやはりその息子に借金が回るのですよね。 団信(団体信用生命保険)も住宅ローンも団信保険も同じだと思いますがそういう保険が出来る前に建てた家だから該当しない・・・そうなのでしょうか。 息子に全部借金が回るのですか。 何かいい方法はないのでしょうか。

補足

投票にします。

住宅ローン131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

団体信用生命保険に加入していなければ、住宅ローンは、法定相続人全員に法定相続分で相続されます。 したがって、他に法定相続人がいて、相続放棄をしなければ、息子さんだけに借金が相続される訳ではありません。 親の借金を相続したくなければ、相続放棄をすることとなりますが、プラスの相続財産も放棄することとなり、借金だけを免れることはできません。

回答した専門家

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

お問い合わせ 03-3226-7272

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)

0

親父さんの遺産を相続しなければ借金もきません。 どちらが得かって話でしょう。