ここから本文です

カメリヤのドライイーストで、イースト臭のしないパンは作れますか?

tsu********さん

2010/11/611:13:59

カメリヤのドライイーストで、イースト臭のしないパンは作れますか?

初めまして。パン作り初心者です。
スーパーで、カメリヤのイースト・カメリヤの粉を買い
手ごねでパンを作りました。

大変、臭くてまずいパンが出来ました。。。
気持ち悪くて食べられませんでした。

きっと、発酵不足もあったんだと思います。
(温度計がないので、これくらいかな?で焼いてしまったし)
しかし、色々調べてみると
もともとカメリヤのイーストはイースト臭が強いとのことで
あんまり改善されないような気もしてきました。。。

しかしながら、捨ててしまうのはもったいないので
カメリヤで、何とかしてイースト臭のしないパンは作れないものかと思っております。

例えば、予備発酵というものを行えば
イースト臭が和らぐ、などということはないのでしょうか?
(すいません。初心者なので適当なことを言っております)


ひとまず、せっかく買ったイーストなので
おいしいパンが作りたいのです。
カメリヤ向きのレシピなどがあれば
ご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
19,377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2010/11/615:00:41

イースト臭を減らすには、いくつかの方法があります。

質問者様が仰っているように、ドライイーストを予備発酵してから使うというのも大変良い方法です。
予備発酵の必要ないカメリヤのドライイーストですが、予備発酵してから使うと、かなりイースト臭いは軽減されます。

予備発酵は用意したぬるま湯(40度位)50ccの中に、砂糖を3gとドライイースト全量を入れます。
10分位したら予備発酵完了です。

レシピの牛乳量から50cc引いた牛乳(人肌程度にぬるく温めておきます)とバターの中に、予備発酵したドライイーストを入れて混ぜます。
その後にレシピの砂糖の量から3g引いた砂糖、塩を入れ、強力粉に混ぜます。

この方法で生地を作ると、イースト臭はかなり激減します。

他には、ドライイーストの量を減らして、ベーキングパウダー(重曹)でパンを膨らませるとか、(これは加減に迷うかもしれませんね^^;)、
ドライイーストの量を減らして一次発酵の時間を長くしてみる。
(逆に、二次発酵は、し過ぎるとイースト臭くなりますので注意してくださいね)

あとは、バターや砂糖、牛乳、卵などの割合を増やしたリッチな配合にすれば、それらの風味でイースト臭を抑えられます。

☆イースト臭は、イーストがよく溶けてないか、過発酵した時にも強く出ます。
予備発酵で入れる砂糖は3gくらいがちょうど良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:15:41

感謝 予備発酵をして、一次発酵を長く、二次発酵はし過ぎず・・・メモメモ。
一次と二次で差が出るのですね。何から何まで勉強になります!
別のレシピで試そうかと思いましたが、まずは前回と同じレシピで
発酵のやり方を変えることでトライしてみようと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる