ここから本文です

消防用過般動力ポンプについて。

squ********さん

2010/11/613:57:34

消防用過般動力ポンプについて。

遠距離送水の中継に入ったとき、元から送られてきた水を再加圧して筒先に送るとき、連成計はなぜメモリの1付近を指しているのですか?連生計はなぜ圧力計と違ってマイナスのメモリがあるのですか?この他に連成計の見方や特性等を教えてください。
また、元ポンプからある程度の圧力で送られてきたときに中継ポンプにはどのような負担がかかるのですか?そのためにはどうしたら破損を防ぐことができますか?裏ワザや特性など何でもいいです。詳しい方からの正確なアドバイスをお願いします。

閲覧数:
8,096
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2010/11/1014:01:42

ど~~も気になるので、御指摘させていただきます。
消防用過般動力ポンプ→可搬式動力消防ポンプ。

吸うからマイナスの値。圧力をかけるからプラスの値。
あまり難しく考えないでください。中継は「送水する」
のではなく、「水を届ける」と考えてください。

質問した人からのコメント

2010/11/10 14:17:50

降参 とても、シンプルでとても分かりやすい回答ありがとうございました。
難しく考えなくていいんですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bew********さん

2010/11/616:31:02

■連成計はなぜメモリの1付近を指しているのですか?

そのような圧力で中継送水しているということだからです。なお、圧力単位は正確に使いましょう。1MPaでしょうから。

■連生計はなぜ圧力計と違ってマイナスのメモリがあるのですか?

誤字【連生計】、吸い込み圧、負圧を監視する必要があるからです。

■この他に連成計の見方や特性等を教えてください。

見たとおりです。http://zue.sakura.ne.jp/syoubou/note-03/houkoku2.htm#no00
本を読むことをお勧めいたします。http://www.tokyo-horei.co.jp/shop/goods/6765/#mokuji


■裏ワザや特性など何でもいいです。詳しい方からの正確なアドバイスをお願いします。

消防に携わるものは、裏ワザに頼るよるべきではありません

■また、元ポンプからある程度の圧力で送られてきたときに中継ポンプにはどのような負担がかかるのですか?
そのためにはどうしたら破損を防ぐことができますか?


日頃中継送水を体系たてて訓練していますか?http://www.tokamachi-kouiki.jp/kakukasyo/soumu/syobodan/info/H21tok...http://www.nakayoshino.or.jp/kunren_tenkawadan.html


「中継送水をもらう際には、ポンプの放口は開けておく」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342299723
「中継送水部分には絶対に吸管を使用しないで下さい。」http://www.pumpkyoukai.or.jp/pdf/20100701kyuukan.pdf

質問する場所を間違えない、yahooの馬鹿袋より適切なところを捜す・・・
例えば・・・http://www.g-web.com/JVFA/messages8/317.html

命がかかっていると言う事をお忘れなきよう・・・。


※注意 記載事項は全て嘘かもしれません。最終判断は貴方がしてね。

■連成計はなぜメモリの1付近を指しているのですか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる