ここから本文です

FFの難易度…。

how********さん

2010/11/616:06:07

FFの難易度…。

先日とても安かったのでFAINAL FANTASY 12
を購入してみました。

しかし独特のバトルシステムで正直非常にやりづらいです^^;
この独自のシステムが人気の1つらしいですが、
本作の難易度はどれぐらいなのでしょうか…?

このまま不慣れのまま敵ばかりが強くなっていくとクリアできる
気がしません…。
FF自体がほぼ初めてなうえ、RPGもあまりplayしていないので…。

クリアされた方、ぜひご回答して頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fifisoso5555さん

編集あり2010/11/616:54:57

個人的に、12は難易度低めだと思います。
最初は戸惑うかもしれませんが、勧めるとかなり楽チンです。

ライセンスでは、どのキャラも職業や武器を自由に持つ事が出来るので、HPの多い魔法キャラで重装備など、普通のRPGではありえないことも出来き、死ににくいキャラを作ることも出来ます。もちろん得意分野を伸ばしていくのが先かと思いますが。

ガンピッドも不慣れだと混乱しますが、例えば回復役に「見方のHP50(70)%でポーション」などを設定しておけば、自動でポーションを投げ続け絶対見方を死なせる事はないです。戦いにおいてもかなり細かく設定できるので、ガンピッドのコマンドのセット次第でかなり余裕で勝てます。もちろんオート設定していても手動でコマンド入力も出来るのでホントにやばくなる前に回避できます。

12は、ストーリーを勧めるだけならかなり難易度低めです。
モブハントのAランクぐらいから少々てこずるかもしれませんね。

多分、そのうち慣れるので心配ないですよ。

ちなみにPSPでリメイクされたFF,FF2などは超簡単です。ソフトも安いので一度挑戦してみてはいかがですか??

質問した人からのコメント

2010/11/12 21:16:06

成功 皆様ありがとうございます<m(__)m>

個々で12に対する見方は違うみたいですね^^;
当たり前のことですが…。

皆様にオススメして頂いたverも機会がありましたら、
挑戦してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2010/11/723:17:20

12はFFといいません。

12は難易度が低いうえに、シリーズをやってきた人にはあまり人気がありません。面白いと言っている人は12しかやっていないのです。

FFがやりたいなら、8をオススメします。が、難易度は高いです。

ju_********さん

2010/11/616:36:58

12は後半のモブ退治に関しては難易度の高いものもありますが、ストーリーをクリアするだけであればそれほど難易度は高くありません。
まあ近年のFFシリーズは13以外は難易度が低めですね。

12の難易度が高く感じる人は、システムに慣れていないせいでガンビット等の設定が上手くいっていないのでしょう。
ボスにしても雑魚にしても、相手がどんな攻撃をしてくるかに合わせて、適時回復やステータス異常回復等を入れていきましょう。
上手くガンビットが組めないようであれば、多少面倒ですが3キャラ全て手動で動かすくらいの気持ちで、回復を早め早めに行っていくといいです。

又、ライセンスに関してもちゃんと方向性を決めて、どっちつかずの中途半端な状態にならないようにしましょう。
防具や武器は1キャラ1種類で充分ですので、その1種類を伸ばすようにしていけば無駄なく良い装備も使えますし。

ヒッキーさん

編集あり2010/11/911:41:06

最近のFFの中では難しい方だが、
FF全体だとバランスは取れてる方…

>しかし独特のバトルシステムで正直非常にやりづらいです^^;
ここは、賛否が分かれるところですね。
まあ、慣れです。
私もはじめ何が何だかよくわからなかったのですが、慣れたら非常に楽しくなりました。

>FF自体がほぼ初めてなうえ、RPGもあまりplayしていないので…。
そうですね~ でしたらFF10をプレイしてみることを勧めます。
あなたに合ってると思いますよ。

goron22jpさん へ
的外れなアンチ意見はやめてくださいよ^^

>12はFFといいません。
まず意味不明。
なぜ、FFじゃないか説明してくださいよ。

>面白いと言っている人は12しかやっていないのです。
ここにナンバリングはほぼすべてプレイしてきて、1番面白いと言ってる人がここにいるじゃないですかw
あなたの感性だけで判断しないでくださいよw
まあ新しいバトルシステムの導入により、シリーズものをプレイされた方には拒絶されたなどで人気がないのは同意ですが…

>FFがやりたいなら、8をオススメします。が、難易度は高いです。
ん?人によって違うだけで、難易度は高くないぞ(むしろ私は1番楽と感じた)。

rim********さん

2010/11/616:16:10

クリアしていませんがコメントお許しください。
IX、X、X-2、XIIしかプレイしたことありませんが、XIIは難しいです…ボス攻略がなかなか進まず途中で停滞し放置状態。
気のむいた時にFFならではの素晴らしい音楽を楽しみながら集中的にレベル上げしてます。
クリア…いつかしてみせます。お互い頑張りましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる