ここから本文です

ナマズについて

yui********さん

2010/11/616:24:08

ナマズについて

ナマズはナマズ同士の混泳は可能なんでしょうか?
ナマズ同士は混泳可能と知恵袋で回答している人がいたり、
ナマズ同士は混泳はケンカしたりすると言っていますが本当のところどうなんでしょうか?
またコイなどのナマズより大きい魚は混泳可能と言っていますが、
他の回答では混泳は無理でせかみ殺される等と言っているんですが本当のところどうなんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

補足ナマズです

閲覧数:
1,243
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲトラさん

編集あり2010/11/616:56:30

いずれも種類によります。

もともと絶対に混泳出来ない組み合わせもないような気がします。
性格は、十人十色ですし、バトラクスキャットとカラシン系の混泳している人もいます。

できれば、種類を挙げてくれれば分かるのですが^^:

コイは、残飯係、食べ残しの掃除役として混泳させている方がいます。
噛み殺される確率は、サイズに大差がない場合は、ないと見ていいでしょうね。
よっぽど凶暴なナマズを除いて、ナマズは混泳魚として結構なじみのある魚ですし、私的に鯉との混泳は、正解というか、パターンに属します。

ナマズ同士の喧嘩も種類によりますが、先ほど述べたように大きさの大差がない限り混泳は、可能な場合が多く好む水流などで混泳不可の場合はあります。

私の場合、コイとナマズの混泳、なぜ駄目なのか試します。
AQUAは、たくさん悩んでナンボですし、私的意見、残飯処理係として鯉の導入は、正しいと思っています。

その前にナマズって大半が、噛み殺さず『丸のみ』が正しいと思います。
最終判断は、飼育者ですし、私も責任を負えるわけでは、ありません。
なにしろナマズも生き物ですし、鯉も生き物、ナマズからのプレッシャーで死んでしまう個体もいるのですから。
+錦鯉は、ナマズより長生きしますし・・・(笑)

ご参考までに。

『補足確認しました』
他の方は、単独飼育力説ですか・・・^^:

ナマズ=日本産ナマズ、琵琶湖ナマズ系ですね。
なんとも言えないような・・・・^^:
最終的には、飼育者の判断なのですが、個人的に、挑戦してみるのも手ですね。
ナマズの幼魚時は、口に入らなければ無視しあいますし、カイヤンなどの素早いナマズでなければ、錦鯉は上回るようなきがします(スピード)当然、残飯処理なので配慮は必要ですね。

日本産は差ほど気は荒くないと思いますよ?
確かに成長スピードによっては、食べられるorかじられる可能性はありますが、計画を立てておけば少なからず幼魚時は大丈夫だと思います。

ですが無難なのは、単独飼育ですね。
単独飼育はその魚の色を一番出してくれるといいますし、鯉が食べられるのが心配な場合。混泳初期に殺されてしまった場合は、魚が死んだショックより経済的ショックの方が大きい人さえいるので^^:


※最終的な判断は飼育者ですので、他の方の回答なども元に検討してください!
ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/11/618:37:00

本当のところは、ほぼ不可能です。
ナマズって、マナマズ(日本ナマズ)のことですよね?

マナマズは、相手の大きさに関わらず噛み付きます。
同じ大きさのコイと混泳させたことがありますが、見事にコイがボロボロにやられました。

混泳は避けたほうがいいですよ。

uuu********さん

2010/11/616:37:12

単独飼育がオススメです

口に入る場所をかじられます

尾鰭とか、頭とか


ナマズ同士でも、尾がボロボロになりましたから



広い水槽でシェルターがあるなら、多少はマシかもしれませんが



あと、10cmくらいまでの稚魚は大丈夫でしたよ
30匹くらい入れていたけど、皆無傷でした
成魚でもアロワナみたいに、大量に飼育すれば、あるいは平気かもしれませんね

thl********さん

2010/11/616:29:37

マナズ料理の店では水槽に沢山飼って居ますから大丈夫では?
噛み付いて死んだら店は儲けが出ないし生け簀で卵から育ててますから大丈夫では無いですかね。

お芋さん

2010/11/616:28:56

できたら単体飼いをお勧めします。
よほど大きな水槽ならましですが
同じサイズ又はそれ以下のサイズの相手なら捕食対象になるので
食べられたり傷つけられたりが嫌なら別々がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる