ここから本文です

「継続は力なり」とよく言いますが、どうしたもんでしょうか私はその逆を歩んでお...

kag********さん

2010/11/617:46:47

「継続は力なり」とよく言いますが、どうしたもんでしょうか私はその逆を歩んでおります。
仕事環境を平均三年ほどで替えます。パートの身であ りますが。
嫌で辞めるわけではなく、生きてるうちになるべく様々な環境に身を置き、なるべく沢山の人に出会い、なるべく色々な経験をする事。
そんな理由からです。

仕事でも人間関係でも初めは七転八倒し、悩みながらもようやく慣れてきて、任せられるようになったり、こなせるようになってくると何故か、自分自身の事を「ぬるま湯につかった自分」と感じるようになり、また新たな試練の場所へ行きたくなるのです。

どの環境でお世話になっても勉強になり、人にも恵まれて本当に感謝、感謝で辞めていく私ですが…
五年間という期間が今までで一番長く、そこでは次から次へと試練がきて沢山目標が出来、辞める時に感じた達成感はすごかったです。上司から見たら、まだまだの人間かもしれませんが、それぞれの会社で頂点にいこうという考えは無いので、自分で立てた目標をクリアしてしまうと「さあ!次いくぞ!」となってしまいます。
…変でしょうか!?

それとも、甘いでしょうか?

それとも、ただの飽き性で欲張り???

継続は力なり、の「力」って、どんな力ですか?

変な質問ですみません。

宜しくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
813
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/11/623:18:19

同じ会社で長期間働くことを、継続は力なりという言葉で表現しようとされていますが、私の理解とは異なります。
ひとつの事を、根気よく続けることで、深く理解が進みそれについて非凡な力を発揮できるようになる・・というような感じであって、それはたとえば別会社であっても達成できることではないかと思います。

米国では、会社を変わりながらステップアップしていくのは普通です。しかし、その多くの場合、個人の中でどの会社でも通用する専門性に磨きをかけるようなやり方ですから、その専門分野に関して継続し、力をつけているのでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/11/9 16:55:35

成功 私は主婦で扶養に入っており「就職」は考えておりません。会社は替えてきましたが職種はずっと同じで18年目になります。このyamamotoさんの御意見を見て私の言葉足らずだった事に気付きました。すみませんです。いずれ同じ業界で働く主人と独立する時の為、この方の「ステップアップ」という言葉が胸に染みました。でも、皆様の様々な御意見も参考になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,625,685件)

[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
オフィス系 一般事務【昇給制度あり】選べる3職種の同時募...
  • 株式会社つばさパートナーズアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区楠町
マッハバイト
一般事務【パート】PC入力・伝票処理・電話応対等のお仕事
  • 株式会社シモン
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
一般事務パート 茨木市で創業48年の実績!安定・実績を誇...
  • 細田商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
ディースターNET
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/【フルタイ...
  • 名東電産株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/11/622:54:40

私とよく似た考えの持ち主ですね!私は「ただの飽き性」と言われています。継続は力の力は、おそらく継続することで責任ある仕事を任されたり、そのことで、スランプに陥ることもありますがそれを乗り越えて行く力が継続しないと味わえないから、「継続は力なり」だと思います。

njb********さん

2010/11/618:56:21

世の中で認められる人というのはやはり‘継続できる人’でしょう。 色々理由はあると思いますが、第三者からの視点ですと「飽き性なのでは…」の疑いは拭えません。

coo********さん

2010/11/618:00:44

貴方の考えは将来自営をするには良いのですが就職するには不利です。
貴方に実力があったとしても持続性が無ければ企業として
せっかく採用をしてもいずれ転職するであろう人は採用したくありません。
「力」とはその人にやり遂げる事を指して「力」と言います。
いくら才能、実力があろうとも成し遂げ無ければゼロと同じ。無能だと言う事です。

ada********さん

2010/11/617:51:14

あなたの自由です。
あなたは変化には強いタイプなので、そこは長所ですね。