ここから本文です

1階のテレビをつけると2階のテレビがつかなくなります(砂嵐状態)。

c53********さん

2010/11/618:34:17

1階のテレビをつけると2階のテレビがつかなくなります(砂嵐状態)。

先日、1階のテレビをアナログから地デジ対応のテレビに変えました。

1階のテレビを買い替える前は、
2階にあるアナログテレビと、地デジ対応テレビ、共に砂嵐など入らず、快適に視聴することができました。

しかし、1階のテレビを買い替えてから、1階のテレビをつけているときは、2階のテレビもつき、
1階のテレビを消しているときは、2階のテレビが砂嵐状態となり全く視聴することができません。
チラっとも画像が映りません。

1階がアナログのときは、全くこのようなことがなかったのに、地デジ対応に変えてからこのような状態です。

また、1階、2階のテレビともに毎日使用しておりますので、このような状態は確実にテレビの買い替え時からです。

もともとアンテナはついているので、地デジ1台目購入時(現2階にあるテレビ)にはアンテナ取付工事はしていなく、テレビの見れなかった部屋に置くため配線工事をしただけです。

家電やパソコンなどの取り扱いは、説明書に沿っていじれる程度で、家電そのものの仕組みなどは全く分からない素人です。

このような状況がどういうことなのか、また対策など分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

住まいは、マンション等の集合住宅でなく一軒家です。

補足申し訳ありません。
補足させていただきます。

1階をつけていると、2階のテレビも両方見ることができ、1階を消していると、2階の両テレビとも視聴できなくなります。

夜など寝るとき1階を消し、2階でテレビをつけると視聴できません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/11/619:11:12

考えられるのは、
質問者さんの環境は、アンテナだけでは映りが悪いので、
ブースターを利用していると思います。
ブースター本体は、屋根の上にあり、その電源部が、1階のTVの近くにあったと考えられます。
1階のTVを入れ替える際に、間違って、小さな箱のような機器をはずしていませんか?
それをはずしていると、屋根の上のブースターに、電気が送られないので、
増幅されないため、他の部屋でのTVが映らなくなります。

それで、なぜ、1階のTVの電源を入れたら、映るかですが、
新しいTVに、切換で、BSアンテナ駆動用の電気を送ることができますから、
その電源を利用して、ブースターも、動いていると思われます。
よって、そのTVの電源がOFFになると、電気が送られなくなり、
ブースターが、作動しないのです。

探しても、無い場合は、紛失しているなどで、
元のTVが、同じように、
BS電源出力で、ずっと電気を流しているタイプだったかもしれません。
昔のTVなどでは、TVのON/OFFにかかわらず、
ずっと、BS電源電気を流すタイプも存在します。
その場合は、1FのTVが、ON/OFFに関係なく、ブースターが働いていたのでしょう。

あくまで、状況からの推測ですから、実際は、違うおそれがありますが、
まずは、ブースターを使用しているか、
(屋根の上アンテナの直下に、箱がついていれば、ブースター本体です)
付いていれば、電源部がちゃんと、あるかどうか。
(1Fの取り替えたTV近くに小さな箱があったはずーTVコンセントに繋がるもの)
電源が、全く無いのであれば、合う電源を注文か、
ブースターごとセットで交換する必要が出てきます。
電気屋さんに、相談が必要です。

質問した人からのコメント

2010/11/9 17:49:24

降参 回答くださった3名の方、ありがとうございました。
実家を離れてるため、両親の話を聞いて質問させていただきましたが、回答が明確でしたので対策が講じられます。両親も理由が分かり喜んでおりました。
1番明確でした回答をベストアンサーに選ばさせていただきました。
また、補足が1度しか利用できないことを知らず、質問に対して返答することができず申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2010/11/621:34:05

akasakuhakeさんも言われるようにテレビの電源をOFFするとブースターに電源供給されなくなるのが原因と思われます。
テレビのメーカー名と型番が分かれば解決するかもしれませんので、もう一度追加で質問して補足して下さい。

>1階のテレビをつけると2階のテレビがつかなくなります(砂嵐状態)。
>1階のテレビを消しているときは、2階のテレビが砂嵐状態となり全く視聴することができません。
どちらが本当でしょうか?
不思議な、考えられない症状ですが、”1階のテレビを消しているときは、2階のテレビが砂嵐状態”だとすると1Fのテレビの側にブースター電源があり、テレビと同時に電源が切れるようになっていませんか?

ric********さん

編集あり2010/11/704:05:45

1階のテレビをつけると2階のテレビがつかなくなります。
そんなことはありえません。
電源が入らないなんて、オカルトの世界の話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる