ここから本文です

銀行の通帳のみを紛失したばあいどのような危険がありますか?通帳で悪用とかされ...

mai********さん

2010/11/620:09:28

銀行の通帳のみを紛失したばあいどのような危険がありますか?通帳で悪用とかされますか?

補足友人が不安がっているので是非お願いします(〇>_<)

閲覧数:
6,498
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no2********さん

2010/11/620:24:12

印鑑がなければ、引き出しはできませんので、悪用とかはできないと思いますが、ご本人が明細などが見れないので不便だと思います。まずは、電話なり窓口へ行くなどをして、通帳の喪失届けを出されることをお勧めします。窓口へ行く時間がなければ電話にてとりあえず喪失として通帳からの出金をとめることができます。これで悪用はありえません。
ですが、これはとりあえず、仮の喪失届けとなりますので、必ず、その後で窓口にいき、正式に喪失の手続きをしてください。
必要なものは、届け印と本人確認証明書が必要です。一番良いのは免許証が良いのですが(顔写真がのっているため)
もっておられなければ保険証などです。その後、もう少し探されるか、再発行をされるかです。
再発行の場合は再発行手数料が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/11/622:03:26

お通帳だけの紛失ではあまり害はありません。ただ古いお通帳だとお通帳自体に届け出印が貼付けてある場合があります。そういう場合は危険です。届け出印などは簡単に偽造できてしまいますので....もしもお通帳が出てきたら発見届けを出せばいいのですから、まずは銀行に連絡をしてお通帳を第三者に使用されないよう利用停止をしましょう。見つからなかったら、手数料がかかってしまいますが再発行してしまえば、古いお通帳は使えなくなるので安全です。

yel********さん

2010/11/620:16:20

紛失届を銀行にだす。
その口座を閉める。
それだけでOK!