赤い羽根募金が強制の件。

ボランティア14,354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

21

21人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

共同募金のボランティアをしている者ですが、共同募金へのご協力は、自発的な寄付をお願いするもので、決して強制的な相当額ではありません。まちの福祉を充実させるために、どれくらいの額が必要なのか、寄付者の方々の判断材料として「目安額」を示しております。県民の皆さん一人ひとりに福祉への参加を呼びかけ、助け合いの輪が広がることを願って運動を展開しています。 長文長々失礼しました。

1人がナイス!しています

5

私は町内の分はお断りしています。 もちろん、領収書は印刷した物を持って来てみえます。 でも子供も2人、学校に募金を持って行きますし、 主人も会社でも取引先でも複数個所で募金して来ます。 元締めは一緒なのですから何処の窓口から入れても 一緒でしょ?って感じで町内の分はお断りします。 集めてる方も町内の役で仕方なくやってみえる訳で 深くは考えてみえないと思いますのでお断りしても 良いと思います。

5人がナイス!しています

2

それは町内会で金額 名前を印刷してますね。うちの町内は半強制ですが金額は自由です。500円を印刷した人は余程自分が良い顔したいんでしょうね。町内の反感を買っているとも知らずに^^

2人がナイス!しています

0

それ宗教じゃない? または「俺にお金ちょーだい」っていう個人的な募金とか。 友達(イイ人)が、100円某金しようとしたら「はぁ100円?」って言われて 1000円札出したら、奪われた・・・@新宿