ここから本文です

白く凸凹のあるクロスの壁にコーヒーのシミが出来てしまい、マジックリン、重曹で...

yspmikaeruさん

2010/11/700:26:43

白く凸凹のあるクロスの壁にコーヒーのシミが出来てしまい、マジックリン、重曹でも落ちず、一部に試しにキッチン用漂白剤をつけてみたところ、薄く緑色になってしまいました。元に戻す方法はありますか?

補足okame ruriha様 さっそくのご回答感謝します。教えて頂いた方法で綺麗になりました。その前に自分でいろいろやりすぎた箇所は僅かに薄く残っていますが、ほとんど目立たなくなりました。補足ですが、完全な白い壁ではなく薄茶とのマダラ模様になっていて、キッチンの塩素系漂白剤を試した箇所が茶色が抜けて緑になった様です。無知で塩素系と酸素系の違いに気づかず反省しています。色が抜けたものは元の色には戻せませんよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

編集あり2010/11/816:34:59

<補足>

塩素系で色が抜けたものは、もう色素が破壊されているので元に戻しようがありません。

塩素系の漂白剤は真っ白な物にしか使えません、色や柄があるものには絶対に塩素系は浸かってはだめです。 気を付けましょう。

まず、コーヒーの色はマジックリンや重曹では落ちません。 ふつうは塩素系の漂白剤では落ちると思いますが、先にいろいろ使ったので化学変化を起こして薄い緑色になったのかもしてません。

いちどおしぼりで残っている薬剤を全部拭きっとってから、粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使って漂白してください。 臭いもなくなって、きれいになります。 壁自体の色は落ちません。 溶かした液はちょっと強いアルカリ性ですので、肌が弱ければ手袋をしてください。

※液体の酸素系漂泊剤は漂白力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。

50度くらいのお湯1リットルに対して大匙1~2杯の粉末の酸素系漂白剤を入れてよく溶かし、タオルで壁に塗って2時間程放置してください。 その後はよくおしぼりで拭き取ります。

コーヒー、紅茶、ジュース、赤ワインなどをこぼした時には汚れを拭き取ってから、粉末の酸素系漂白剤を上記のようにして使うと効果的です。

↓粉末の酸素系漂白剤

<補足>

塩素系で色が抜けたものは、もう色素が破壊されているので元に戻しようがありません。...

質問した人からのコメント

2010/11/9 00:31:41

写真入りで大変わかりやすい回答、そして補足についても感謝します。
新築アパ-トに入居したばかりで、不注意で壁を汚し焦ってました。退去時に壁の1部分でも色が変わってたら、その1面分のクロスを交換する、という契約だったので焦っていましたが、ほとんど気付かれない程度まで落ちました。
漂白剤についても勉強になりました。
今後は充分に気を付けます!本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。