ここから本文です

だいぶ前に韓国で起きたエホバの証人の王国会館放火事件を、エホバはどのように思...

ハシ・レ・ポロロンさん

2010/11/701:42:41

だいぶ前に韓国で起きたエホバの証人の王国会館放火事件を、エホバはどのように思い見ていたと思われますか?

1992年4月に、男が王国会館の入り口にガソリンを撒いて放火し、逃げ遅れた14人が死亡、26人が負傷だそうですお!(`ω´)
エホバは助けてあげられなかったのでしょうか?(`ω´)

エホバ,ポロ,王国会館放火事件,ガソリン,証人,入り口,hashireporo

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2010/11/721:42:55

こんばんは。聖書全巻がそろって、助けが与えられているので、今の時代は信仰を強めるための奇跡は残念ながら起きませんね。わたしたちは自分達で注意深く歩みを進めなければいけませんよね。

エホバは悲しみを過ごされ、今は最終の時に向けて着々と準備を進めておられることでしょう。犠牲者も復活します。

善対悪・・・昔からの戦いがありました。

司会者から目覚めよ93年4月22日
「崇拝の家が放火にあう」を見せていただいてください。
内容を見ると、
男は妻を意識を失うまで殴り続け、ラッカーシンナーをかけ火をつけたが、我に返り、消したそうです。

その後、集会に来て居合わせた人の頼みも聞かず
集会所のおもな出入り口にガソリンをまき、
放火犯は避難すると,地面に飛び降りた負傷者を軽べつ的な態度で足蹴にしました。

火をかけた男性は殺人と放火の容疑で逮捕されました。という話ですね。

ポロさん、人は善か悪か自分で選択できますね。この男のように、道徳的な判断力がゆがみ,悪が勝つのは何故でしょうか?

「試練に遭うとき,だれも,『わたしは神から試練を受けている』と言ってはなりません。悪い事柄で神が試練に遭うということはありえませんし,そのようにしてご自身がだれかに試練を与えることもないからです」。神に責任がないとすれば,それはだれにあるのでしょうか。答えは次の節にあります。「おのおの自分の欲望に引き出されて誘われることにより試練を受けるのです。次いで欲望は,はらんだときに,罪を産みます」。(ヤコブ 1:13‐15)
人間の思考の中で利己心が親切心を抑えつけ,残虐さが同情心を押しのけることがあります。悪い欲望を退けずに育てると,悪い行為が生まれます。

このことを思い起こしてください。イエスは亡くなられる少し前に,ご自分を殺そうと企んでいる人々は,全く彼らの意志だけで行動しているのではないことを説明されました。
目に見えない勢力が彼らを導いていたのです。イエスはこう言われました。「あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした」。(ヨハネ 8:44)イエスが「この世の支配者」と呼ばれたこの悪魔が,悪を醸成することにおいて顕著な役割を果たしていることは明らかです。―ヨハネ 16:11。ヨハネ第一 5:19。

イエスは死に至るまで,悪を征服することは可能であることを示されました。また追随者たちに対しては各自が悪と闘うよう強く勧められました。どうすれば悪と闘えるのでしょうか。イエスが行なわれたように,「だれに対しても,悪に悪を返してはなりません」,「善をもって悪を征服してゆきなさい」という聖書の助言に従うときにそれは可能になります

わたしたちが悪い考えを退けるたびに,また悪に悪を返すことを拒むたびに,善は悪を征服します。

ポロさん、私たちは強固な思想集団であり、悪の勢力と戦っています。ポロさんもそうしておられて励まされます。
公正の神は最終的に善の勢力が悪を根絶するようにし、犠牲者は復活します!

質問した人からのコメント

2010/11/13 01:30:26

降参 faile22170さん
いつも良き御回答をくださりありがとうございます。
どこかの気の短い人とは違って貴方はお優しい方だ(^ω^)

「だれに対しても,悪に悪を返してはなりません」
「善をもって悪を征服してゆきなさい」
これ大事ですね。心に刻み込みます。

御回答くださった皆様ありがとうございました(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goo********さん

2010/11/801:17:25

hashireporo のような、卑怯なやつが、放火して、殺人を快楽とし、外面は、エホバの証人。 街宣活動は、右翼団体「松葉会」の団員。 まさに、アホの能無し。 ダウン症。

hij********さん

2010/11/717:02:39

エホバの証人は神の民でもなんでもないし、神が助けるわけないじゃん。そう思い込んでるのは信者だけ。どの宗教でも。

mut********さん

編集あり2010/11/714:34:08

ゼカリヤ2:8では「・・・あなた方に触れる者はわたしの目の玉に触れているのである。 」とありました。この見方は変わっておられないと思います。

エホバは静かにぐっと時がくるまで自制しておられますよね・・・でも言い開きをもとめられる、復讐の時ももっておられる・・。イエスの処刑も許された・・・。

ポロさん、何かドカーンとスイッチがはいっちゃったみたい・・。エレミヤの記述を思い出したけれど、ハイパーイケメンの兄弟、置いていっちゃあだめだよん。・笑。

>ローソンのからあげ、お腹いっぱい食べたよ(でも1袋全部はあけられなかった・・)・笑

>コンビニで買ってきたペットボトルのお茶の蓋、
一度開封された形跡があったんだけど構わず飲んじまったよ(^ω^)・・・誰と分け合ったのか・・ぷっ。

ginginさん

2010/11/713:59:23

数年前にも、東京で夫婦で王国会館を放火して、逮捕された事件がありましたね。

要するに、揉め事があったというわけです。

宗教は、怖い・怖い、恐ろしい。

fee********さん

2010/11/711:43:30

放火は韓国の国技ですし。
良くあることだから誰も気にしなかったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる