ここから本文です

非耐寒性多年草とはどういう意味ですか? うちの庭にそういう花がいくつかあり...

min********さん

2010/11/708:34:51

非耐寒性多年草とはどういう意味ですか?

うちの庭にそういう花がいくつかあります。
これからの季節の注意点はありますか?

補足アメリカンブルー、夏すみれが非耐寒性。
スーパーべナ、ガーデンガーベラが半非耐寒性だったと思います。

広島県で平野部なので冬もそんなにしょっちゅう積雪はありません。
お願いします。

閲覧数:
6,632
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/11/715:09:03

非耐寒性多年草とは寒さに弱い多年草ですから。鉢植えの場合は屋内に入れてください、庭植えの場合は枝を切り詰めて根元に土を掛け落ち葉などをかぶせてビニール覆ったり保温してください。
植物により越冬法が変わりますから植物名を書いてください。
★アメリカンブルー別名エボルブルスですね冬は室内に入れてください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/evolvulus.htm
ナツスミレ別名トレニアです室内に入れてください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/torenia.htm
スーパーベナは半耐寒性で-5℃まで大丈夫ですから屋外で越冬出来ます。
http://hananoarukurashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-f378.ht...
ガデーンガーベラはガーベラと同じで良いと思います霜除けをされたらと思います。
http://garden-vision.net/flower/kagyo/gerbera.html

質問した人からのコメント

2010/11/14 03:47:02

降参 丁寧にリンクを貼付けていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます。また何かあれば回答お願いしたいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fav********さん

2010/11/709:18:41

文字通り、多年草で寒さに対する耐性が低い種類、という意味です。

園芸植物の原産地は世界各国にあるので、四季がはっきりわかれていない、年間を通じて気温が安定している地方が原産の植物は、日本の温度や湿度の変化に耐えられずに冬を越せない場合があるので、何らかの手だてを講じた方がいいです(逆に、日本の夏に耐えられないものもあります)。

具体的な植物名が判りませんので詳しくは書けませんが、地植えになっているなら不織布シートで覆う、鉢に植え替えられるなら鉢上げして室内に取り込む、挿し木ができるものなら挿し木した鉢を室内に取り込む、などの手だてが考えられます。
室内に避難させるにしても、暖房の効いた室内がいいのか(その場合、夜間も保温が必要)、無加温で気温を上げすぎない方がいいのかは植物によって違います。

できれば補足で植物名とお住まいの地域の気候をお知らせ下さると、実際にそういう環境下で育てていらっしゃる方が、詳細な方法を書いて下さるのではないでしょうか。

ico********さん

2010/11/709:08:26

耐寒性が弱いので冬に枯れる心配があります。
枯れなければ多年草ですので翌年も花をつけます。

種類にもよりますが
水を控えめにして不織布などをかけて温度が下がらないようする
霜に当たらないようにする
などでしょうか?

地上部が枯れたように見えても
春になると芽吹く種類もございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる