ここから本文です

助産婦さんは、赤ちゃんを産ませる為に給与を貰っているのですか。私は芦屋市月若...

ken********さん

2010/11/709:24:20

助産婦さんは、赤ちゃんを産ませる為に給与を貰っているのですか。私は芦屋市月若町の自宅で、母が助産婦さんが来る前に生まれたそうです。助産婦が云ったそうです「あんた、勝手に」産むんやあかんよ」と言われたそ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2010/11/709:30:43

随分ひどい助産婦さん・・・

確かに産まれるときに居ないと(助産婦さん)お金には
ならないそうです、産婦人科でも同様らしく
間に合わずに医師が来る前に赤ちゃんが出ちゃうと
費用は随分安くなるとか・・・・

誰も好んで産んでしまう訳ではないのでどうしようも無い事ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2010/11/713:48:18

それはお母さんと赤ちゃんの事を想って言った言葉ではないでしょうか(多少ぶっきらぼうな言い方かも)??

何もなかったから良かったものの、一気にイキんでしまうと会陰が裂けたり、赤ちゃんが飛び出てしまったり、お母さんが過呼吸になったら赤ちゃんにも酸素が行かなくなったり、臍の緒が首に絡まってたり羊水や胎便を飲んでしまっていたり、色々な危険があるんです。

暖かいお腹から出てくるので、急に外に出てそのままだと赤ちゃんも弱ってしまいます。

胎盤が全部出たか、子宮の中に残留物がないのか、出血がどれくらいあったのか調べないといけません。

ですからお金云々じゃなくて何かあったらどうするのって意味なんだと思いますよ。

助産師さんはいつ始まるかいつ生まれるかもわからないお産に立ち会い、下の処置をしてとても大変なお仕事だと思うので決してお金の為だけにやっていけるものではないと思います。

luk********さん

2010/11/709:57:21

出産は、赤ちゃんが生まれればOKではありません。
その後胎盤が出て、たくさんの悪露が出て・・・赤ちゃんの方も、身体をきれいにしたりへその緒をきったり、いろいろやらなくてはいけないのです。
あと、何ともなく無事ならよいですが、お母さんのいきみ方ひとつで、赤ちゃんも苦しくなったりするので、到着前に生まれてしまったら、助産師さんも無事確認するまでヒヤヒヤものだと思います。

cot********さん

2010/11/709:47:14

赤ちゃんが出ようが出まいが料金にさほど変わりないです。要は、分娩行為の料金ですから。赤ちゃんが出てからも大変ですよ。胎盤が中々出ない時もあるし。助産婦や医師が来る前に産まれてしまうと出生届に赤ちゃんの出てきた向きなど書く時に困るのです。何かあった場合も責任に問われますし。ただ先に生まれてしまって間に合わなかったって一言では済まないのです。

ihy********さん

2010/11/709:40:53

冗談半分で言ったのでしょう。
子供を産んでも後の処置があります。
へその緒切ったり産湯浸かったり、産後の母親が1人ではできないでしょう。
そのこともあって言ったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる