ここから本文です

インコの止まり木に「サンドペーパー」をつけようと思うのですが、食べてしまいま...

ryu********さん

2010/11/709:42:50

インコの止まり木に「サンドペーパー」をつけようと思うのですが、食べてしまいます。体にはよくないのでしょうか?

以前はサンドペーパーを付けていましたが、食べるのではずしました。
爪が結構伸びてきたので、再度サンドペーパーをつけようと思っていますが、食べることで体の具合が悪くならないか不安です。

大丈夫なのでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
2,446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2010/11/712:21:33

私もサンドペーパーは足裏に良くないと見たことがあります。爪を切るのは大変ですか?うちではセキセイインコがゲージの網に張り付いてる時に、爪を切ってます。切ってくれと言わんばかりに爪がむき出してますよね(-_☆)とても簡単です。鳥が『出して~』みたいに張り付いてる時に、エサとかオモチャで気をそらし、そのすきに赤ちゃん用の爪切りで切ります。血管だけは切らない様に1~2ミリくらいをちょっと。それ以外の方法なら、ミカンの網とかに鳥を入れて、しっかり仰向けに持ち爪を出して切るとか見たことがあります。窒息の心配も無いですし、病院でみてもらう時にも使えそうですよね(・ω・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

編集あり2010/11/710:02:21

サンドペーパーを食べる食べないよりも
付けれる、噛まないと仮定して
サンドペーパーをつけてると爪だけでなく
足の裏側全体を擦ることになるので
足の裏全体、炎症を起こして化膿してくる可能性が大です。
例えば、サンドペーパ-で自分の手を擦ってみてください。
痛いでしょ。止まり木にそれを付けてると
同じことが常時続くことになります。
切り傷より、擦り傷の方が治りにくいんです。
また、擦り傷は傷口がむき出しになるので
化膿もしやすい。
とにかくやめておきましょう。。

爪をきるのでしたら、
タオル等でインコを包み込み、顔を隠してしまえば、
暴れることをある程度抑えれますので
足だけ出すようにし切る。
難しいなら、獣医さんに頼むしかありません。