ここから本文です

チェンジアップの有効性などのこと

ary********さん

2010/11/712:06:35

チェンジアップの有効性などのこと

チェンジアップの、相手打者に対しての、
・有効性
・危険性(下手をすると打たれたりしてマイナスになること)
について、教えて下さい。

補足追加して、
プロ・ノンプロと、チェンジアップを持ち玉にしている投手は意外と少ない事情についても、お願いします。

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2010/11/713:54:20

有効性はタイミングを外せます。

危険性は、真ん中に入ってきたときにはただの威力のない棒玉です。
投げない理由も執刀が怖いからです。

フォークの失投はワンバウンドか高めに抜けてボールになる可能性がありますが、
チェンジアップは真ん中に来ます。

質問した人からのコメント

2010/11/7 17:48:28

皆さん、回答、ありがとうございます。 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdm********さん

2010/11/712:45:15

有効性…タイミングを外せる
危険性…高めに抜けるとホームランボール

投げない理由ですが恐いからだと思います
フォークなら読まれても変化で切り抜けることがありますが
チェンジアップはあまり変化しないので格上の打者に読まれると苦しい
度胸がないと投げられません。