ここから本文です

【禁止事項】 確か高校野球においては、トリックなどいくつかのプレイを禁止する...

tex********さん

2010/11/713:16:29

【禁止事項】
確か高校野球においては、トリックなどいくつかのプレイを禁止するルールが敷かれていたと記憶しています。けん制が悪送球になったと偽装してベース後方へ追いかけるそぶりをするとか。

で、昨日の日本シリーズ11回表、「バントの小飛球をワンバウンドで処理して併殺」を観て、これは該当するんだろうかと思いました。

他にもインフィールドフライが宣告されなかったハーフライナーや、タッチアップが確実と思われる外野へのファウルフライなど、捕ろうと思えば捕れるフライを捕らないことで自軍を優利にするプレイは禁止事項に入ってるんでしょうか?

入ってないとすれば、実際試合でその場面を見たことがある方いらっしゃいますか?

さすがにこんなものまで禁止されてはいないと思うんですが。

補足補足 誤解を招きそうだったので修正

「これは該当するんだろうか」→「これは高校野球の場合禁止事項に該当するんだろうか」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt2********さん

2010/11/723:40:37

昨日のようなプレーで高校野球で違反になるか…というとこれゎなりません。

しかし,一度グラブに当てて,わざと落としたとすると心配の判断により,昨日の場合だと,0アウト1塁は…1アウト1塁として再開します。

捕手がブロックの際に突っ立ってていきなり捕球しタッチプレー…小フライを落とす…といったプレーは悪質なトリックプレーではないので,大丈夫でしょう。

※両方公式戦でやったことがあるので,確かであると思います。

質問した人からのコメント

2010/11/12 19:41:05

実経験ということを加味してこちらを選ばさせていただきます。これは工夫の範疇だと思うので、眉をひそめる必要はないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

編集あり2010/11/714:23:42

多分プロ野球でトリックプレーに関する規制はなかったと思いますが

小飛球のバントをワンバウンド処理したりタッチアップ前のファウルフライを処理しなかったりとかは

フィルダースチョイスやファウル後にタイムリー打たれたりとリスクを背負うケースのプレーに成りかねない

ので、この部類は高校野球でもトリックプレーには入らないと思います。

自分が高校生の時は一度けん制の悪送球フェイクで引っ掛かったり、2塁ランナーがジェスチャーで

コースをバッターに教えたり、キャッチャーミットを捕球後にゾーン向きに動かしたりと

なんでもアリでしたが、規制がかかって野球らしさが少し消えて寂しいかぎりです。

補足について
昨日の日本シリーズであったケースは高校野球でも該当されません。

自分が分かる範囲ではバッターに球種やコースを教える

牽制級の悪送球フェイクなどのケースが禁止事項に入っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる