ここから本文です

水嶋ヒロ(齋藤智裕)のポプラ社小説大賞は出来レースですか?

yam********さん

2010/11/713:33:52

水嶋ヒロ(齋藤智裕)のポプラ社小説大賞は出来レースですか?

賞金は辞退だし内容は伝わってこないし発売も未定だし・・・
なんか不可解な感じがするのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2010/11/1416:16:27

水嶋ヒロの今回の受賞について纏めがあったので転載します。

●破格の賞金2000万円を何故か辞退

実力で賞取ったなら受け取ってから寄付などするのが普通では?

●辞退の理由は新人に回して欲しいから

次から200万と確定している賞に何を言ってるんだ? そもそもお前も新人だ

●水嶋「受賞するまで金額を知らなかった」

応募要項読まないなんてありえるのか?

●水嶋「大賞が数年でてないからポプラ社狙った」

賞金知らないのに大賞が数年でてないのは知ってるのかよ

●フラットに評価されたいと言いつつ、無関係のPNを使わずに何故か本名投稿

本当にフラットに評価されたいのか?

●ポプラ社ではここ数年大賞はまったく出ていなかった。
そして水嶋の今回の異例の賞金辞退。そして次回からは大賞の賞金は10分の1の200万に値下げ

本当に2000万出す気あったの?

●ポプラ社の賞は賞金以外何の魅力もない弱小新人賞というのが定説なのに、
そんなところに大切な原稿を送った水嶋

ああネームバリューで売る気だったんですねわかります

●エキサイトニュースによると水嶋は賞の締め切り前に作品をさまざまな出版社に持ち込みをしていたとのこと。
しかし内容が稚拙という理由で有名人補正を受けてなお受賞はおろか出版にも至らなかった

……ていうかそもそもそれ多重投稿では?

●9月に執筆活動に励むと言って芸能界を引退、というか事務所をクビにされる。

しかし同年11月にはもう受賞

●締め切りと投稿日の矛盾

6月締め切りの賞なのに9月のインタビューで「ほぼ書き上げてます」と発言

●作品の内容については?

「SF」、「ファンタジー」、「社会派」?????
自分で書いた作品なのに内容知らないの?

●公開予定・出版予定

今のところ予定は無し。今頃は担当編集と必死に書き直しているところでしょう。
完成するころには全く別の作品になっている可能性も

●社長「受賞させるまで水嶋ヒロだと知らなかった」

最終選考時点で身元確認しないほうが逆に変。現に過去は毎年やってる。
てゆうか、今までは候補者の家族構成まで調べていたのに?←(コレ重要)

●審査員に作家や評論家は居たのか?

審査は公平を期すために外部の人間を何人か使うのが普通なのに、この賞は
”完全に社内の人間のみ”で行われた

あと私の作家の友人の話ですが、高額賞金には裏があって
懸賞金には「発刊後の印税分前渡」という概念が含まれるという。
懸賞金受け取った時点で印税は出版社に渡ることになり、
そこで水嶋は懸賞金は辞退し、印税を貰う方を取った。
定価1500円で発刊の場合。50万部で印税10%で7500万円(税ヌキ前)
(それ以上売れれば倍々ゲーム)
印税のほうが2000万円よりいいよね。

因みに、 ポプラ社 山口組 で検索すると色々と面白い記事が出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2010/11/1102:38:37

イチからの出来レースではないかもしれません。
ですが、まったくの偶然、選んで蓋を開けたら彼だった!ということも、無いように思います。

私は書店員をしていたのですが、ポプラ社の小説大賞は2000万円という文学賞としては破格の「見せ金」を使って話題を集め、しかし実態は、第一回以降これまで大賞は該当者なしという状態が続いていました。

あんな大金を積んだところで、ポプラ社には作品の善し悪しを見極めるだけの目はない、というのが、業界内での見解でした。

そして今回、水嶋さんが大賞を受賞し、話題になって一花咲いたところで、次回からこの賞の賞金額は10分の1になります。

ここに、出版社側の思惑を感じないわけにはいきません。

ですが、水嶋さんが悪いとか、言ってるわけでもないんです。

いま出版業界は大変な不況ですし、どんなことであれ、話題性を作って活性化させることは悪いことではないんです。

ただ単純に、今回の受賞がまるっきりの実力に対する賞、2000万の価値がある受賞かと言われれば、なかなか素直に「そうだろう」ということはできないです。

まぁ、読んでみないとわからないですけどね。
まぁ、世の中にはゴーストライターという職業もあるんですけどね。
まぁ、小説の善し悪しなんて読む人によって大きく変わるんでしょうけどね。

ash********さん

2010/11/1022:07:39

どうでしょうね。実際の作品次第ですが、違和感はありますね。
別に有名人が賞を取る事が悪いと言っているのではありません。才能があるから、有名人(俳優とか)になれたのですから、別方面で才能があっても不思議ではありません。
けど、なんで授賞式に出席して会見したのかだけ分かりません。
それこそ、水嶋ヒロとして顔が出ている以上、授賞式欠席が失礼になるとしても苦しい環境にならないためにも出ないことが本人にとっては得策で、俳優:水嶋ヒロとは別だと、執筆業に注力したいと言えたはずです。
もし、授賞式欠席だと賞が認められないとしたなら話は別ですが、それでも
結局水嶋ヒロの知名度を使った宣伝を彼自身が行ったに近いのですから、なぜ頭の良い彼がこういう面倒な事になる事が簡単に分かるのに公に出たのか、それが不可解。

kan********さん

2010/11/920:35:51

ですよねーーー
共感です。

s77********さん

2010/11/817:22:16

9月のインタビューにて

記者「水嶋さん作品は出来ているんですか?」

水嶋「ほとんど書き上がっています。」
→つまり、未完成

ポプラ社の賞の締め切りは6月

どうやったら投稿できるのですかね?

更に大幅な手直しが必要で出版予定は未定。
過去に一度しか出てない厳しい賞とポプラ社は言っている賞の大賞が大幅な手直しが必要なほどお粗末な出来なんてありえません。

これを出来レース以外なんと言えばいいかわたしにはわかりません。

omu********さん

2010/11/718:01:30

どう考えても仕組まれてるでしょ。この賞も今回で終わりっていうのが胡散臭すぎる。明らかな売名行為。どうせ嘘つくならこんなバカみたいなやり方じゃなくて、もっと上手くやれよと思いますね。
まぁ発売されたらわかるでしょ。水嶋ヒロ本人が書いていればの話ですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる